面白い! フランスの番組が「モー娘。」ライブ映像を使って日本のカメラマンの技術の高さを熱く熱く解説(動画)

2010.10.13 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本のカメラマン技術高すぎパネェですね。
僕はカメラについて素人なので非常に勉強になりました。何気なく観ている映像のカメラワークに散りばめられた匠の技の数々...激シブいっすね。計算しつくされたスイッチング、ダイナミックなズーム...凄いです。特に被写体の動く位置を先読みしてカメラを合わせておく「スカイタッチ」という技にはとても感心しました。ピントをすべてマニュアルで合わせてるってのも凄い!!

そして日本のカメラマンの技術の高さにも驚きですが、海外でこのような番組を製作していたってことにも驚きです。しかも、「モー娘。」の曲やダンスについてではなく、撮影技術について紹介しているところが面白いですよね。フランスでは日本のポップカルチャーが人気のようですが、コンテンツそのものだけではなく、その製作に関わる技術にも関心が向けられるとは。なんか嬉しいです。

ところで、このビデオで熱く語っているアレックスさん、フランスのNo life-​TVでディレクターをしていらっしゃる方だそう。ビデオの中で「フランス戦隊」という言葉が出てきて気になった方もいらっしゃると思いますが...



そう。どうやらこの作品の製作者さんのようです。
僕、この「フランス5」って今回調べて初めて知ったんですが、ヤバイっすね。好きです!!興味のある方はオフィシャルサイトをご覧頂くことをお勧めしますよ。


[NolifeFrance Five]

(鉄太郎)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B00005HTPX


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア