木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 1

モクモク モクモク! きれいモクー!

米Gizmodoの人気シリーズShooting Challengeが今回は美煙特集でした。ユラユラした実態のない煙の美しさといったら! ん・まぁ!

まずはトップの画から。

Toasted(Chris Schweenさん)

セルフポートレート。モグサで煙をだして、黒のボディペイントで体を顔を塗りました。ライトを2つ(700ワットと100ワット)使用。もぐさの煙を口に含んでカメラの前に。

・カメラ:Canon G11

・1/250:f 3.5:ISO 100

Where There's Smoke, There's More Smoke(Ben Torodeさん)

1本のお香を使っての煙ショットは何度もやったことがあるので、今回は1度に4本。あまりに煙いので、煙を外に追いやりながらなんとかパシャリ。右にフラッシュ、左側に鏡をおいてライトを少し反射させました。撮影後、匂いがこもって妻に怒られました。てへ!

・カメラ:Sony A550(外付けフラッシュ有り)

・レンズ:マクロレンズ Sigma 50mm

・1/80:f 20:ISO 200

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 2

The Temptation of Buddha(Kristina Jacinthさん)

煙ってなんか女っぽいなー、と思ったので「誘惑」をテーマに。誘惑とは真反対にいる仏像を使って、実体のない冷たい煙の対比として暖かみをだしました。煙はお香を使用。3枚撮影してPhotoshopで編集しました。お香の色も青にしました。

・カメラ:Canon 40D

・レンズ:Tamron 28-75 mm f/2.8 XR Di

・1/1250:f 4.5:ISO 500(仏像ショット)& 1/160:f 6.3:ISO 1000(煙ショット)

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 3

Life Savers(Joe Simonsさん)

1本のお香と2つのフラッシュ(LP120とSB-20)初めは白い背景でやってたのですが、煙が目立たないので黒に変更。もうちょっとなんか欲しいなと思ったので、左のフラッシュに赤の、右のフラッシュに緑のジェルをプラス。1番大変だったのはお香を見つけることでした。うちの近所どこも売ってなくて...。

・カメラ:Canon X2

・レンズ:マクロレンズ Canon 100mm f/2.8

・1/200:f 6.3:ISO 100

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 4

Jellyfish(Joe Sugdenさん)

今回のチャレンジはいいやって思ってたけど、押し入れに輪っかの煙をつくるオモチャZero Blasterがあるのを思い出して参加。レンズの前で輪っかをつくって、ちょっと離れたところにあるフラッシュをピカリ。100枚くらい撮りました。

・カメラ:Nikon D90

・1/1000:f 9.0:ISO 250

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 5

Yin + Yang(Nick Pageさん)

煙ショット大好きです。高校の時もやったな。お香をたいて撮影。終わった時は目が真っ赤。Photshopでイメージの色を反転させたり、ミラーイメージにしたり等加工。プリントアウトしてみるとなんだか悪魔の顔みたいなのが見えて、かなり気に入りました。

・カメラ:Nikon D70

・レンズ:Nikkor f/2.8 80-200mm

・1/250:f 5.6:ISO 400

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 6

さーて、今回の優勝者はー!?

Drink(Nick Sprankleさん)

空のブレットバーボンのボトルをまずはキッチンのカウンターにガムテープでアングルつけて固定。その横にマイクスタンド持ってきて糸をつけてショットグラスを逆さまにぶら下げました。背景として黒の紙をキッチンの棚に貼付けて、お香はボトルの後ろにセット。フラッシュ2個使って撮影。ボトルの中に見える、液体のラインっぽいのは実はお香。できたイメージを逆さにしてちょっと色をつけました。

・カメラ:Nikon D90

・レンズ:18-200mm(@105mm)

・1/250:f 10:ISO 200

木曜日だもん! モクモクスモーク 美煙ショットコンテスト 7

見がいのある美煙ショットが盛りだくさんですね! もっとたくさん見たい人は元ネタでみれますよ。大きい画像が見たい方はflickrでどうぞ!

スモークショットはきれいモクー! あと1日で週末モクー! もうひとがんばりモクー! 週末はカメラでもいじろうかなーモクー!

そうこ(米版