見るだけでがんになりそう...増殖するがん細胞の顕微鏡写真

見るだけでがんになりそう...増殖するがん細胞の顕微鏡写真 1

ちょっとこれは目を合わせたくない気分だな...。

2つから4つに分裂するがん細胞の写真です。

こんな小さな雲と束があれだけの破壊力を持つなんて、思うだけでゾッときます。

ニコン主催顕微鏡写真コンテスト「Small World」で今年第11位に入賞したPaul D. Andrews博士(英)の作品。

肉眼で絶対見えない分子レベルの世界は美しくもあり、怖くもあり。「脳細胞画像と宇宙構造画像が似すぎている件」なんて不思議もあり。なんと言いますか、見てはいけないものを見てしまったような気分にさせられますよね。

以下は、第10位Yanping Wangさんの作品ですけど、何の写真かわかります? 

ヒント「日本人にとっては毎日欠かせないものです」

見るだけでがんになりそう...増殖するがん細胞の顕微鏡写真 2

 こたえは...お醤油! 当たりました? 

2010年入賞作品全20点のギャラリーはこちらからYahoo! Greenにも出てます。

Nikon's Small World[Yahoo! Green]関連:ニコン顕微鏡写真コンテスト"Small World"

Casey Chan(原文/satomi)