ジョブズが決算発表で競合をボロクソ。Androidの父、初ツイートで反撃。RIMも!(声&ナード語解説あり)


とまりません...。

月曜(現地時間)、Apple決算報告の電話に突然出てきて、競合他社をバッサバッサと斬切りしたジョブズの声です。相変わらず甲高いですよね、最初女性の声かと思ってしまいました。

決算報告に出てくるのは、株主様に「健康状態は良好」と報告して以来。絶好調なので引っ込んでられなかったと言うんですけど...すんごい勢いでまくし立ててます。まさか曜日間違えてるんじゃないよね..というぐらいのハイテンション。

ハイライト拾っておきますね。

「画面サイズが7インチの端末はユーザーやソフト開発者のことを考えておらず、中途半端だ。『到着時死亡』になるだろう」―日経

「ユーザーにとって何がベストか ― 統合か断片か。[...]正しく動作するデバイスを欲しがっているユーザーに売るためには、統合がいつも勝つとわれわれは思っている」―TechCrunch日本版

他社で多く採用されている7インチサイズでは指を削りでもしない限り快適には使えないと皮肉った。―CNN日本版

すでにRIMは追い越し、予測できるかぎり将来も追いつかれることはないだろう。―Engadget日本版

Flashについての立場になにか変化は?

ジョブズ:フラッシュメモリ? フラッシュメモリなら大好きだね()。―Engadget日本版

ジョブズが決算発表で競合をボロクソ。Androidの父、初ツイートで反撃。RIMも!(声&ナード語解説あり) 1

関連:

どう思う? iPadが7インチになる説

iPad対抗馬の真打ち登場! サムスンからAndroid搭載タブレット

iPadほら背中!サムスン「Galaxy Tab」に触ってきたよ

【速報】デルから出た! 液晶を回すとネットブックになる斬新タブレット「Inspiron Duo」(動画)

iPod touchを少し大きくしました。デルAndroidタブレット「Dell Mini 5」ハンズオン(初映像&写真集)

iPadを超えるクリエイティブ仕様! HPの「PalmPad」タブレットはデジタルペン入力OK

三角並んでる! Windows 7タブレット「HP Slate」リーク初映像

AdobeがAppleをハグ攻め

ジョブズよ、そこまでアドビが嫌いか? Flashの締め出しを賞賛する声も...

まあ、7インチよりちっこいiPhone、iPodには「指を4分の1サイズまで削るサンドペーパ」(ジョブズ)は入ってないわけですが。

こーこまで言われちゃ他社も黙っちゃおれませんよね!

ジョブズが決算発表で競合をボロクソ。Androidの父、初ツイートで反撃。RIMも!(声&ナード語解説あり) 2
「RIMも追い越した!」と真っ先にやられたRIMのJim Balsillie共同CEO=写真右=は、「夏より売れる9月を含めた四半期の売上を、当社の8月末までの四半期と比べられてもね」と苦り切った様子。「当社は5四半期連続で売上記録更新中じゃよ」、「われわれAppleの現実歪曲空間の外に住む人間には7インチタブレットが市場の大きな一角を占めることも、Flashサポートが不可欠なことも分かる」、「そもそもアップルは前四半期840万台しか出荷してないではないか。前期出荷が遅れた分で今期膨れ上がってるのにその説明はない」と反論。

「オープンがそんなにいいかい」、「断片化するでしょ」、「最後に笑うのは垂直統合型のアップル」と痛いとこ突かれたグーグルからはAndroidのゴッドファーザー、アンディ・ルービンがとうとう沈黙を破って初ツイート! このように言い返しましたよ。

 

ジョブズが決算発表で競合をボロクソ。Androidの父、初ツイートで反撃。RIMも!(声&ナード語解説あり) 3

...こ、これは...クリゴン語? 宇宙語? 

「ナード過ぎてわかんないよ!」とみんな頭を抱えてるの見て、Silicon Alley Insiderの超ナイスな読者が懇切丁寧に解読してくれましたよ。ああ、世の中いい人いるなあ。

AndroidをUNIXシステム(どんなものの上でも走るLinuxと思われる)に呼び出す一連のオペレーティングコマンドだよ。

(アンディ・ルービンのつぶやき)

the definition of open: "mkdir android ; cd android ; repo init -u git://android.git.kernel.org/platform/manifest.git ; repo sync ; make"

(訳)

the definition of open: オープンの定義

mkdir android:  「android」というディレクトリを作れ

cd android: ディレクトリを新しいAndroidディレクトリに変えろ

それに続く長いコマンド: これでAndroidシステム生成に必要なコードがダウンロードできる

repo sync: (これはちょっと何するのか分からないな)

最後のコマンドはコンピレーションコマンド。

うまいね。言わなくてもわかると思うけど、もう誰も「make android(Androidを作る)」必要なんかないんだ。だけどほら、もうオープンになってるのね。

[Video credit: SAI]

[SAI, Twitter via TechCrunch, BlackBerry via BGR]

Brian Barrett、Kat Hannaford、Kyle VanHemert(原文1原文2原文3/satomi)