[宙博2010]宇宙ではカイコが御馳走! 宇宙生活のための食料と衣服 #sorahaku

[宙博2010]宇宙ではカイコが御馳走! 宇宙生活のための食料と衣服 #sorahaku 1

カイコから絹を作るという話ではないです。

宇宙生活でまず思いつくのは宇宙食。食事は真空パック、レトルトで随分と宇宙食の開発技術のフィードバックがされていますが、次の世代は宇宙での食料生産。色々検討した結果、カイコがいいんですって。

カイコが一番効率的に成長して栄養価も高い、という話ですがう~ん。エビカニに近いってことなので味はいけるかも。問題はカイコは新鮮な葉っぱしか食べないことだそうで、意外とグルメなんです。

 

[宙博2010]宇宙ではカイコが御馳走! 宇宙生活のための食料と衣服 #sorahaku 2

そして衣服も大事。宇宙ステーションではそうそう洗濯できませんからね。加齢臭など、閉鎖空間で充満したら、そりゃ女性じゃなくても嫌になるってもの。

そこで何日履いても臭くならないパンツに下着が開発されました。これは民生にフィードバックされて、購入可能です。夏のコミケや理工学部の学生にオススメしたいですね。

101029_DSC_5360101029_DSC_5362101029_DSC_5365101029_DSC_5367101029_DSC_5370101029_DSC_5386101029_DSC_5381

宙博(そらはく)2010

(野間恒毅)