有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 1

米ギズモードの写真チャレンジ企画! 今回は「有名な写真のパロディ」というものでした。あくまでも賞賛に基づいたパロディ写真ですので。。

まずはトップ画像のGretchen Pitlukさんから。元ネタは、Pink Floyd Back Catalogue。 Pink Floydのジャケットを手がけていたストーム・ソーガソンが自身の代表作を女の子の背中に描いて撮影したBack Catalogueシリーズの1つです! 

 

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 2

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 3

私は正直なところ、熱心なPink Floydのファンというわけではないんだけど、このチャレンジを聞いたときにピンときた写真がこれだったの。このチャレンジは家族で取り組めてすごく面白かったわ。2人の子供がバービーの髪をとかしてスタイリングしたの。セットの天井と背景の白い壁、2本の柱もスプレーで塗ったのよ。(ついでに言うと、テクスチャー入りのスプレーを使ったからあれはただの白い壁じゃないのよ。)セットを作ってくれたのは私のボーイフレンドで、子供たちも手伝ったわ。プールはプラスチック製で壁、天井、梁はフォームコア。窓ガラスはオレンジと黄色でベラム塗装で、砂もすこし入れて塗り固めてあるの。砂のアイディアはボーイフレンドのもので、やったのは子供たちよ。私は2体の人形を自分の手でペイントして、他はベースカラーを塗った後、photoshopでサイズを加工した写真を貼ったの。(どれが私が描いた2体か分かるわよね笑。)そうそう、この写真を撮るために私たちは、バービーを2体買わないといけなかったわ。赤毛のバービーを持っていなかったし、ブルネットのバービーも足りなかったから。でもお店に行ったら、本当に希望通りの、パーフェクトなバービーが見つかったの! 全部のバービ達はこの為に髪を切られているのよ。ただ、光が思い描いていたのよりちょっと強すぎるのよね。あと5時間あれば完璧なものが作れたと思うんだけど。。

・カメラ:Canon 7D

・ISO100、0"3、28-135mm、f/4.5

すごい力作なんですねー。でも楽しかったみたいでよかったです。

次はKyle Mehlingさんです。元ネタはThe Surgeon's Photograph(外科医の写真)。ネッシーの写真ですが、撮影者が外科医だったことからこう呼ばれているとか。後にトリック写真であるということが判明しています。

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 4

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 5

ずっとこのチャレンジを見てたんだけど、挑戦するのは初めてなんだ。家には鯉のための小さな池があって撮影はそこで。厚紙、はさみ、ブリキの金属片とちょっとの機転を使って葉っぱのためのネットをネッシーにすることに成功したんだ。「The Surgeon's Photograph」(C)1934 っぽさを出すためにISO感度を最大にしてノイズを多くして、モノクロにしたんだけど。。撮影後はPhotoshopCS4でちょっといじった。コントラストをあげて、画像の回転とトリミングもしたよ。

・カメラ:Nikon D90

・レンズ:Nikkor 50mm 1.8D

・ISO HI1.0、1/200 、F22

説明されても、どういう風にネッシーに似せたのか分からないくらい、原型を留めてないですー。

次はChristopher Sztybelさん。元ネタはBruce SpringsteenのBorn in the U.S.Aのジャケットです。

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 6

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 7

オリジナルは「Born in the U.S.A」のアルバムのジャケットだよ。フォトグラファーはAnnie Leibovitz。星条旗はフェンスに留めてある。僕のカメラのリモートが死んでいたのでレンズをうまく使うことを考えた。まず、ゴミ箱を旗からだいたい70cmくらいの所において、それにピントを合わせた。それからゴミ箱をどかして犬が噛むドーナッツ型のオモチャを置いた。これは、僕の立ち位置を示すため。10秒タイマーを使って自分で撮ったからね。

・カメラ:Canon EOS 7D

・レンズ:EF 50mm f/1.8 Ⅱ

・ISO 200、1/250、f5.0

・フラッシュ:Speedlite 580EXⅡ、Speedlite430EX

自分で撮ったんですねー。何をマーカにしたかも教えてくれるなんて面白いひとです! 

まだまだ半分ですよ。次はSteve Strawnさん。元ネタはV-Jday。つまり戦争が終わった日のタイムズスクエアの写真です。

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 8

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 9

オリジナルはVJDayだけれど、これはVHDayっていうんだ。ロボットvs人間(Human)でロボットが勝った日の様子さ。ロボット達は興奮して、以前は人間のものであった道を闊歩している。そこで、兵士が看護婦ドロイドを抱きしめているのさ。

・カメラ:Canon 7D

・レンズ:Tokina 12-24 24mm

・ISO 200、f/8

発想がシュールです。

次はTarquin Clarkさん。写真ではなくてヒッチコックのPshycoから。

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 10

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 11

HitchcockのPsycoから取ったわ。写真は家の小さなバスルームで、IKEAのランプを使って撮ったの。感電しないようにすごく気をつけたわ。写真に映ってる友達は冷たいシャワーを浴びることを嫌がったので、私のレンズはすっかり曇ってしまったの。それで、この写真を撮るまでにすごく時間がかかったわ。それから彼女に変質者におそわれている所なんだから、そんなに楽しそうな顔しないでって、何度も言わなきゃいけなかったのよ。

・カメラ:Nikon D3100

・レンズ:NIkon Lens 35mm f/1.8

・ISO 400、1/60s、f/2.2

ごめんなさい。私も冷たいシャワーは浴びたくないです。でも、芸術のためにはその位して欲しかったってことですよね。分かります。

さて最後は優勝写真です。Alexandre Dionさんの写真は2つの写真が元ネタとなっていますよ! 

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 12

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 13

有名な写真をテーマに撮影してみた! 写真のパロディ写真30枚。 14

これはHitchcockのプロフィール写真を元にしているんだけど、テクニックはKumi Yamashitaの写真から取ってきている。1つ1つはヒッチコックのテーマに合わせて鳥にしたよ! まず折り紙で鳥を折ることから始めた。まず40個折ったよ。それからランプをテーブルに固定して、それを光源としたんだ。それで僕が思う通りの影を作ってくれるように鳥を置いたんだ。やる前は簡単だと思っていたんだけど難しかった。 鳥を置く時に前に置いてた鳥が動いてしまうからね。そこでいくつかの鳥はのりで固定して、その他の鳥は楊枝を使って微調整したんだよ。

・カメラ:Canon EOS 5D

・ISO 1250、1/100、f/2.5

のりで固定しちゃって後のお掃除は大変じゃなかったんでしょうか??でもそうでもしないと無理だったんでしょうね。お疲れさまです。

その他の写真はギャラリーにあるので興味があるかたはぜひ見てみてください!

101121spg1101121spg2101121spg3101121spg4101121spg5101121spg6101121spg7101121spg8101121spg9101121spg10101121spg11101121spg12101121spg13101121spg14101121spg15101121spg16101121spg17101121spg18101121spg19101121spg20101121spg21101121spg22101121spg23101121spg24101121spg25101121spg26101121spg27101121spg28101121spg29101121spg30101121spg31101121spg32101121spg33101121spg34101121spg35101121spg36101121spg37101121spg38101121spg39101121spg40101121spg41101121spg42101121spg43101121spg44101121spg45101121spg46101121spg47101121spg48101121spg49101121spg50101121spg51101121spg52101121spg53101121spg54101121spg55101121spg56101121spg57101121spg58

Mark Wilson(原文/mio)