Amazon MP3 ストアのここに気をつけろ!

20101109amazonmp3warnig.png
Amazonが開始したMP3販売サービス「Amazon MP3 ストア」。すべてのファイルがDRMフリーで、無料のファイルもあって、Amazon限定商品なんかもあって、これから期待できそうなサービスですね。

ただし、あまり浮かれすぎちゃダメ! 実は気を付けなくてはいけないことがあるんです。

【ダウンロードは1回だけ】

Amazon MP3 ストアでは、MP3ファイルのダウンロードは1度きりです。iTunes Storeならば、一度購入したファイルはもう一度だけダウンロードできますが、Amazonはダメ。仮に、ダウンロードしたファイルが壊れたりなくなっちゃったりしたら、再度購入する必要があります。

【購入した曲のキャンセルはできない】

一度購入したMP3ファイルはキャンセルできません。間違って狙っていた曲と違う曲をダウンロードしてしまったら、何度も聞いて無理やり好きになりましょう。

【海外からの注文はできない】

現状では、日本国内在住の人のみが購入できます。海外に住んでいる方は残念ながら使えないということです。

【支払いはクレジットカードがメイン】

MP3ファイルの購入時の代金支払いは、クレジットカード、Amazonギフト券、Amazonショッピングカード、クーポンが利用可能。代引き、振込み、Edyなどは利用できませんので注意しましょう。なお、Amazonポイントも利用できません。また、ギフトとして注文することもできないので、誰かに曲をプレゼントしたいというロマンチックな人は、Amazonギフト券を贈りましょう。

【1-Click注文は即時確定】

MP3ファイル購入時、カートに登録してから購入する方法と、1-Clickでの注文が選べます。カートから購入する場合は特に問題ありませんが、1-Clickから購入する際には注意が必要です。1-Clickで購入すると、その場で購入が確定します。少しでも早くダウンロードしたい場合はいいですが、仮に間違って別な曲を購入してしまう可能性もあります。ここは落ち着いて、一旦カートに入れてから購入したほうがいいでしょう。

(追記)

iTunes Storeで、一度だけ再ダウンロードが行えるのはiPhone/iPadアプリだけでした。すいません。iTunes Storeの場合、曲のダウンロード途中に回線切断やパソコンのハングアップなどで、正常にダウンロードできなかった場合に、再ダウンロードができることがあります。そのような場合はサポートにメールで連絡をしてみるといいでしょう。

Amazon MP3ダウンロードヘルプ

(三浦一紀)