auが「Skype au」の詳細を発表。Skype同士の通話は無料。でもWiFiで使えない? 追記:Skype auから国内固定電話へは発信不可

auが「Skype au」の詳細を発表。Skype同士の通話は無料。でもWiFiで使えない? 追記:Skype auから国内固定電話へは発信不可 1

auとSkypeの提携が発表された時には料金についての言及がありませんでしたが、今日詳細が発表されました。

発表された「Skype au」は、auのAndroid搭載スマートフォンで動作するアプリで、従来のSkypeアプリと違い、消費電力が下げられているため、バックグラウンドに常時起動していて、PCやスマートフォンのSkypeへ無料音声通話ができます。この料金表にはない、国内固定電話への料金はいくらになるんでしょう...。

利用可能エリアはauのサービスエリア内となっていて、WiFi通信は利用できないと注意書きがされてるんですけど、WiFi使えないってどういうことなんでしょ。SkypeはWiFiで使うものだと先入観があったので若干戸惑い気味です。

もちろん、インスタントチャットメッセージやコンタクトリストの表示も可能ですが、こちらはパケット通信料がかかるそうです。

このSkype auはIS03の発売と同時に11月下旬にリリース予定。各社のAndroid端末が出揃ったし、これからauの巻き返しが始まりますが、なんか腑に落ちないのはこの分かりにくい料金設定のせいでしょうか。WiFiで使えないからでしょう。

追記

Engadget Japaneseによると、Skype auから国内固定電話へは発信不可となっていて、au携帯電話発信となるそうです。

Skype auアプリ詳細発表、国内電話へのSkype発信は不可

KDDI

(大野恭希)