【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 1

Foxconnの工場の勤務シフトは通常1日8時間から10時間。深セン工場従業員の半数は会社の敷地内に住んでいるので、まるで敷地の中に街が発展している感じです。

みんなここで研修し、食べ、遊ぶ。ここが彼らの生活の場です。

(ワイヤード特集の一環で中国を訪れ、Foxconnと深センを取材してきました。記事は今度発売のワイヤードに掲載となる予定ですが、発売までの間、ここで僕が深センで見てきたものの一部をちょっとだけご紹介したいと思います)

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 2

10月末のこの日はたまたま、新入社員が何百人もグランドに集ってパレードする特別な日でした。チームの連帯感を培う運動...なんですかね。整列組んで歩いてましたよ。中国で小学校通った人にはお馴染みの光景。

 

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 3

集団からポツンと離れてフワフワのマフラーを編む男の子。立ち止まって褒めながら写真撮ったら、同僚のみんなもヒューヒュー叫んで手叩いて褒めてましたよ。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 4

敷地内には大学も! Foxconnの社外でも認めてもらえる学位が取れます。学費は社員の自腹か、あるいは成績に応じて奨学金も出してもらえます。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 5

フードコートで食事を楽しむ社員たち。毎日何千人という社員の胃袋を満たす社員食堂よりはワンランク上かな。社外の業者さんが営業するファーストフードのお店で、中国各地のふるさとの味を提供しています。深センで働くため、何千マイルと旅してきた社員も多いですからね...。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 6

キャンパスの大通りには商店街も。ここは果物屋さんですね。小玉すいか!

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 7

Efeihu.comのお店。Foxconn社員は家族・自分用の商品が割引価格で買えます。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 8

「Cyberfox Cafe」は社員が動画・ゲーム・インターネットが楽しめる空間です。もっと静かな環境でコンピュータ使いたい女の子用のスペースは別になってます。カップルで座れる席もあって、映画を一緒に観たい人なんかはそちらも利用が可能。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 9

Xboxのゲームエリア。カフェほど混んでなく、人影はまばら...。

【深セン報告】独占撮影! Foxconnの中の生活 10

技師が今度の家電ショー向けに映像を撮ってる現場です。このFoxconnマルチメディアオフィスの専属社員は数十名。CM・研修ビデオの製作や、深セン工場と世界各地の支社向けに企業のメッセージを伝えるお仕事を担当しています。

この特別レポートはGizmodo×WIREDマガジン共同企画です。カメラとレンズはBorrowLenses.comに貸していただきました。

Joel Johnson(原文/satomi)