その手できたか! ジョブズ、世界初のiPad専用の日刊新聞創刊でメディア王と提携...

2010.11.24 10:00 [0] [0]

101123daily.jpg


2011年に放たれる大ヒットの第1弾に...

紙媒体の新聞をiPad上でも読めるようにするサービスは、すでに世界各国で提供されてもいるようですが、インターネット上で配信されるニュースの有料化を目指すメディア王としても知られるNews Corpのルパート・マードックCEOとアップルのスティーブ・ジョブズCEOが手を組んで、iPadのみで購読可能な日刊紙「The Daily」を年明けから配信する計画が明らかになりましたよ!

なんでもすでにニューヨーク・ポストの元編集長を筆頭に、世界各国の大手新聞社やテレビ局から優秀な人材を引き抜きまくっては100人体制の報道チームが結成されており、今後1か月以内に実際にiPad向けに新聞を配信するテストがスタート予定。通常の紙面に加え、号外をダイレクトに購読者へ一斉配信するシステムも整うみたいですね。おまけに購読料金は1週間で99セントと日本円にして100円以下に抑えられるアグレッシブな設定価格の新聞が創刊されますよ~

どうやらメディア王が長年夢見てきた構想を、ついにiPadという強力な武器を用いることで現実のものにするとの意気込みまで伝えられており、なんとなく北米で大成功を収めそうな予感...。これはぜひ日本でもスタートしてほしい新聞ですよね。ちなみにiPadから別のプラットフォームへも将来的には広がっていくそうですよ。


WWD via The Guardian

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)
 

4062749017


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
人気記事ランキング
    404 Not Found

    404 Not Found


    nginx
・関連メディア