これからジェイルブレイクしてみたい人への必勝ガイド

これからジェイルブレイクしてみたい人への必勝ガイド 1

「また脱獄推奨記事出たよ!」まあまあそんな事思わずに。

最近はiPhone 4 も簡単に買えるようになり、新しく手に入れた人が増えてきたと思います。そしてiPhoneでもっとこんなことできたらいいのに...なんて思っている人、いるんじゃないでしょうか。そんなあなたにジェイルブレイク! 今回は、ジェイルブレイクをやってみたい人のための簡単ガイドをご紹介していきましょう。

※しかしジェイルブレイクはアップルの保証から外れる行為なので、あくまで自己の責任ということでお願いします。

ジェイルブレイク(脱獄)とは

iOSのユーザーにとってジェイルブレイクは「自由」を意味します。

アップルによって規制されたAppストアのアプリにとらわれず、どんなアプリでもインストール可能になり、好きなようにカスタマイズできるようになります。

技術的には、ハッキング、つまりは端末に搭載されているOSの脆弱性をうまくついて、非公式のソフトウェアをインストールするのに利用されます。このソフトウェア、一般的には公式Appストアに変わるCydiaRockと呼ばれるAppストアを含んでいます。

新しいジェイルブレイク手段が見つかるとアップルもすぐにアップデートという形で対抗しますがまた新しい方法が生まれ、現在でもいたちごっこが続いています。

  

ジェイルブレイクと何かいいことあるの?

ジェイルブレイク版のAppストアでは、過去に禁止・制限されたお宝アプリが沢山あったりします。便利なSMSアプリスキン設定アプリWi-Fiテザリング、隠れた端末設定にアクセスできたりと、ノーマルな状態では不可能だった様々な機能を実現できます。

どんなジェイルブレイクアプリがあるのかは、以前にご紹介したジェイルブレイクアプリ15選を見ていただくと良いと思います。

これからジェイルブレイクしてみたい人への必勝ガイド 2

ここにiPadをジェイルブレイクする方法も。

ジェイルブレイクのインストールは超簡単

なによりもiOS端末であればインストールが簡単!

iOS端末をジェイルブレイクする方法はいくつかありますが、現時点で、現在のソフトウェアのバージョンで比較すると、LimeRa1nが最良の手段と言えるでしょう。WindowsとMacで同じように動作しますし、ほとんど全ての端末に対応し(2GのiPhoneでは問題があるんですが)、サクサクっとインストールできます。

インストールに必要な環境

  • iOSバージョン3.2.2のiPad、もしくはバージョン4.1のiPhone/iPod Touch
  • 端末と同期するPC
  • LimeRa1nソフトウェア(ダウンロードはこちらから、Win版exeファイル/Mac版app)
  • 端末のバックアップは取っておいてください(ジェイルブレイクから元に戻すのに必要です。)
  • 最大で10分ほどの時間

インストール方法

  1. コンピュータに端末を接続して、OSとiTunesが認識したら
  2. LimeRa1nを起動して
  3. "make it ra1n"のボタンをクリックしてください。
  4. これからジェイルブレイクしてみたい人への必勝ガイド 3

  5. 端末がリカバリーモードになります。終了したらホームボタンと電源ボタンを長押しして手動でDFUモードにしてください。
  6. 10秒から15秒後、ホームボタンは長押ししたまま、電源ボタンから手を離してください。(この手順はインストーラーが教えてくれます。)
  7. 端末がDFUモードになったら(この時点でホームボタンから手を話しますが)、あとはインストーラーにお任せです。

これからジェイルブレイクしてみたい人への必勝ガイド 4

再起動後新しいスタートアップ画面が出ます。その後ホーム画面でLimeRa1nアプリが表示されます。アプリを起動し、Cydiaをインストールします。

これで脱獄完了! そして全ての「自由」は、あなたの手の中に! 

ただし、繰り返しになりますが、ジェイルブレイクはアップルの保証から外れる行為なので、あくまで自己の責任で行ってくださいね。

John Herrman(原文/mayumine)