新MacBook Airで使えるかもしれないSSDが東芝から登場

新MacBook Airで使えるかもしれないSSDが東芝から登場 1

11インチMacBook Airユーザーにとっては、いい知らせ悪い知らせかも。

東芝からスティックタイプの薄型SSDモジュール「Blade X-gale」が登場します。ラインナップは64GB、128GB、256GBでモバイル機器用だとか。コネクタ形状といい、サイズといい、固定用ねじ穴といい、MacBook Airで採用されたSSDそのもの。そうですか! これからはこのサイズ・規格のSSDが普及するというわけですか! 2011年のモバイルWindows機も期待できますね!

しかし気になるのは256GBモデル。ニュースリリースによるとコイツだけモジュールを両面実装しているそうなんです。そして11インチMacBook Airには256GBの設定がありません。

 

ということは...以前こんなこと言っておいてなんですが、もしかしたら11インチMacBook Airに256GB SSDは搭載ができない(厚みの問題で両面実装SSDは挿せない=片面実装SSDしか使えない)のでは...と妄想中。

実際問題どうなのでしょう。11'MBAユーザーとしてハラハラドキドキです。

スティックタイプのSSDモジュール「Blade X-galeTM」の発売について[東芝]

(武者良太)