ちょっとだけ賢くなった金属製巻き尺。

ちょっとだけ賢くなった金属製巻き尺。 1

上の写真が賢い巻き尺です。

最初見たときは、ん? 普通じゃない、と思ったのですが、説明を読んで納得しました。

普通、巻き尺の爪って下だけですが、このFattmax Xtreme Tape Ruleは爪がこう、上にも立ち上がってるんです。そうすることで普通の爪の138%のサイズを実現し、圧倒的に安定感がでるそうです。もう測ってる途中に巻き尺がバタバタなったりしなくて済むんですね。

見た目は地味ですが、ちょっとしたイライラを解消してくれるという点においては素晴らしいですね。米GIZMODOのコメントには爪にゴムとか滑り止めつけたら? というのもありました。確かに良さそうですけど、ゴムって劣化とか消耗とかするから正確な測定ができなくなっちゃうのかな?

[Stanley Black & Decker via Core77]

Sam Biddle(原文/mio)