迷路とロボと人間と(動画)

どんな迷路でも冷静に...。着々と。

まぁ、まずは動画を見てください。あーら、ロボットちゃん、遅い遅いおそいわねぇ。あら、そんなとこもわざわざチェック? あらー、あらら、あらーん。まだまだねぇ。あらーん。...なんて思いませんでしたか?

よく考えてください。このロボと迷路のサイズ。ロボにとってはかなりの巨大迷路。さらにこのロボは目がないのですよ。感覚(?)で壁を理解して迷路全体を学習していく...。もしロボと人間が同じ大きさで同じ迷路に挑んだら、もしかしたらロボの方が早いかもしれません。少なくとも挑戦2度目はロボに勝てる気がしません。人間もガジェットに頼って迷路脱出してますものね。

そのうちロボに「ピポ パポポ ピコポーン!(あらーん、人間ちゃんあららー。)」なんて言われてしまうのでしょうか。

[BotJunkie]

参照:ロボット工作研究室(開発者のブログ)

そうこ(米版