グーグルはユーザーのプライバシーを大切にしていると思いますか?

グーグルはユーザーのプライバシーを大切にしていると思いますか? 1

相次ぐトップの問題発言!

いまや世界の全情報を握らんとせんばかりの勢いで急成長を遂げているグーグルですけど、やっぱりこうなると気になってくるのは、個人のプライバシーをちゃんと大切に守ってくれてるのかなってところですよね。かなりの情報をグーグルに収集されてしまっているのは明らかなようですし...

なんて思っていたら、どうやら米国ではグーグルのエリック・シュミットCEOの発言をめぐる批判が殺到したりもしてるみたいですよ。たとえば、「もし現在よりもプライバシーを守りたくなったら、自分の姓名を変えたらいいんですよ」とまで発言して、ユーザーからの抗議にさらされると「あれはジョークで言っただけです」とサラリとかわそうとし、またまた物議を醸してしまったり。他にもストリートビューカーで自宅を撮影されたのが嫌だったら引っ越せばいいだとか、そもそも皆に知られて困るようなことは最初からしなけりゃいいだけだと語ったりしたこともあったみたいですね。

いずれにしましても、なんといっても自社の提供製品サービスの根幹を成すプライバシー問題なだけに、決して冗談で済ませたりせずに、慎重な姿勢での保護に力を入れていってほしいところですよね。

Gawker.TV

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)