マイクロソフトKinectハックされる? もう!?

PCに波及したら面白いねって書いてたら、もうPCから繋いでる人出現...ですか?

「Kinect用ドライバのオープンソースのハックに2000ドルの懸賞金あげます」とAdafruitが4日(現地)発表したら、もうできたと言ってきてる人がいるそうです。AdafruitのPhillip Torroneさんがギズ編集部に先ほど(7日)メールで教えてくれました。来るものが来た感じ。

懸賞金発表のニュースのとき、CNETにMicrosoftはメールでこんな紋切型の説明を出していたわけですが...。

「Microsoftは自社製品の修正は黙過しない」(同社広報)。「Kinectでもマイクロソフトはハードウェアおよびソフトウェアの両面で、製品改ざん予防用にデザインされたセーフガード(安全装置)を多数導入している。この種のセーフガードは今後とも改善努力を続けていき、捜査当局・商品安全保護団体と緊密に連携をとってKinectを不正利用から守っていく所存だ」

この下の動画が本物なら、せっかくの安全対策もザル...ということになってしまいます...。

 

動画が本物かどうかは、まだ分かりません。もし本物なら、Adafruitにコメント残してる「Dan」さんが指摘するように、このモーターがKinectで最も制御され易い弱点ということになりますかね...。NUI Groupフォーラムの今後の動きに注目しましょう。

[NUI Group Forums via Adafruit]関連:ニテンイチリュウ

Jack Loftus(原文/satomi)