Facebookに元カノのヌード写真公開で逮捕!

Facebookに元カノのヌード写真公開で逮捕! 1
Facebook、使い方間違えちゃいけません!!

写真の男性の名前はジョシュア・アッシュビー。「酔った末の無責任な狂気」罪で服役中のニュージーランドに住む20歳の画家。5ヶ月間つき合った元カノと破局後、怒りのあまり、彼女のヌード写真Facebook掲載したんです。ヒドいですよね...。 

別れの時に彼がとった行動は考えられないものでした。彼女の洋服をズタズタに切り裂き、「おまえを殺す」と脅したり、「悪魔め、死ね!」とののしったりしした後、元カノのFacebookにログインしてプロフィール写真を、彼女のヌード写真に差し替えて全体に公開! さすがはデジタルエイジの反抗...。彼女のアカウントは12時間後にクローズされましたが、インターネット時間では永遠といっていい程の時間ですよね...。

アッシュビーの両親によると、「彼は何事にも熱中するタイプなので、自分の思い通りに行かず激しい行動にでてしまったのでしょう...」といい、ニュージーランド裁判所が下した4ヶ月の実刑判決に賛成しているそうです。これで、Facebook影の側面には触れてはいけないという忠告になればいいと話しています。

今後このようなことをしようと考える人が出てきたときに、同じことをやって刑務所に行った人がいることを思い出し、思いとどまってくれることを願います。(アッシュビーの母)

ホント、ヌード写真の取り扱いには気をつけましょう!...ではなくて、プライバシーにかかわる情報の取り扱いには細心の注意を払らわないといけませんね。

[Stuff.co.nz]

Casey Chan(原文/ yuko)