シドニー市民の平均顔

シドニー市民の平均顔 1

え~と、これは豪シドニー在住166人の顔を合体した合成写真です。いかにもシドニー! って気がしますよね!

この顔合成プロジェクト。地元の路上のイベントで通りがかりの人を捕まえ、合意書に必要事項を記入してもらった上で撮影しました。近隣市の人も混じってますが、合成では在住市に分けてます。

近隣市も合わせると、参加者の年齢は生後2週間から上は93歳まで。人種にはそんなにバラつきはなくて、過半数がアングロサクソン・ケルトで、オーストラリア先住民と自己申告した人はたった3%、マイノリティーで一番人数が多かったのは中国系です。

シドニー版はそうでもないけれど、隣のヘイマーケット市の平均顔(下)には中国系の影響が見てとれますねー。

シドニー市民の平均顔 2

もっといろんなシドニー界隈の平均顔を見たい方はこちらへGO! 

あ、そうそう、平均顔と言えば、これ、どんな人たちの平均顔か分かります?

シドニー市民の平均顔 3

 「現代トレンディドラマ:浅野ゆう子・浅野温子・鈴木保奈美」という時代の写真ですから、今は若干進化してるかもしれませんけど。こたえは巻末...じゃなくて、署名の後にちーっちゃく書いておきますね!

 

Esther Inglis-Arkell(原文/satomi)

*東大院生22人の平均顔(ソース:平均顔ギャラリー