カッけぇ! ヱヴァンゲリヲン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現! 全長3.2m、美しいっ! (動画あり)

カッけぇ! ヱヴァンゲリヲン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現! 全長3.2m、美しいっ! (動画あり) 1

徳島県在住のチタンアーティスト与吉さん(53)が、ヱヴァンゲリヲンに登場する「ロンギヌスの槍」の制作に挑んでいるとのことです。今年の5月末から始まった作業は現在終盤を迎え、完成が目前に迫っています。

3.2m、2.2kgにも及ぶ大作です。

カッけぇ! ヱヴァンゲリヲン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現! 全長3.2m、美しいっ! (動画あり) 2

カッコいいッ! 

電気溶接機でチタンを溶かし、1滴ずつ棒状に積み上げます。さらに紙ヤスリや機械を使って磨く16工程には1000時間以上費やされたそうです。

 

すげーな。

カッけぇ! ヱヴァンゲリヲン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現! 全長3.2m、美しいっ! (動画あり) 3

現在、独自の技法で水が滴るような青色のグラデーションを付ける工程に入ったとのこと。磨いた造形物をさらに熱し、潤いを持った色合いを表現するのだそうです。

本作品制作の合間に、全長60cmの試作「零号機」もつくられたそうなのですが...

カッけぇ! ヱヴァンゲリヲン「ロンギヌスの槍」をチタンで再現! 全長3.2m、美しいっ! (動画あり) 4

なるほど、こんな感じの色になるんでしょうか。オレンジや紫のグラデーションが綺麗ですね。

読売新聞によれば、与吉さんは

「ロンギヌスの槍の生命感は、無機質になりがちな工業製品とは異なり、1滴1滴積み上げる僕の作風でしか表せない」

さらに

「アニメのイベントで、槍をその場で焼いて色を変えるライブができればおもしろい」

とおっしゃっているとのこと。確かに生命感、感じますね。これは完成が楽しみです! 実物が観たい! 熱でチタンの色が変わる様子も見たいので、ライブイベントも是非実現して欲しいです。

詳しい制作工程が気になる方は、下部リンクから与吉さんのブログを御覧くださいませ。

「エヴァの槍」チタンで再現 : 徳島[YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

与吉さんのブログ[Titanium Art エヴァンゲリオン EVA チタン製 ロンギヌスの槍製作中 永遠のチタンブルーチタンアーティスト与吉]

(鉄太郎)