RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは?

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 1

スマートフォンRSSリーダー、どんなの使ってますか?

スマートフォンでニュース記事読むなら必需品のRSSリーダー。iOSAndroidで、今ベストなものをランキングしてみました!

 

iOSのRSSリーダー

銅メダル:Feeddler

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 2

ごくベーシックで、地味と言えば地味でしょうか。また少なくともiPadでは、他のRSSリーダーより重いです。とはいえ、無料版での広告の入り方は慎ましくて好感が持てるし、シンクも安定していて速いです。基本機能を押さえたい、という方にはこのアプリがオススメです。無料版と、600円の有料版があります。

銀メダル:Newsrack

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 3

機能がそろっているし、読みやすいです。ただ、少し動作が遅かったり、Googleリーダーとの連携がたまに不安定だったり、ナビゲーションはジェスチャーベースでなくボタンベースだったりします。また、上の画像のように新聞ラック風に表示するモードがあるんですが、見た目には良いけど、あんまり使わない感じです。...と、細かいところが気になるので2位。

でも、iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサルアプリなので、両方持っている方にはオススメです。Googleリーダーは使ってなくても可です。5ドル(600円)です。

金メダル:Reeder

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 4

非常によくできたアプリです。基本的に、他のiOS用RSSアプリと同様にGoogleリーダークライアントではありますが、単にそれ以上の価値があります。インターフェースはスムースかつ直感的で読みやすく、さらにハイコントラストオプションをオンにすると快適です。表示もきれいだし、シンクも非常に速いです。また、特にiPadバージョンではジェスチャー操作が豊富なのもポイントです。iPhone用は3ドル(350円)、iPad用は5ドル(600円)です。

参加賞

GoogleリーダーのWebアプリ:アプリではないですが...iPhoneにしろiPadにしろ、完成度高いです。RSSリーダー使いたいときにいつでもネットに安定接続できる人なら、これだけでいいのかも。

Byline:Newsrackにかなり近いんですが、ユニバーサルアプリではありません。iPhoneだけで使うなら、これも良い選択肢でしょう。無料版と有料版(600円)があります。

Netnewswire:以前は優秀アプリだと思ってたんですが、1年ばかり前にGoogleリーダー対応して以来、何かが失われてしまったような...スピードとか、安定性とか。iPhone用は無料、iPad用は10ドル(1200円)です。

MobileRSS:インターフェースも、機能も、使い勝手も、一通りちゃんとしてる、という印象です。無料版と有料版(350円)があります。

Pulse:厳密にはRSSリーダーでなく、設定すればRSSリーダーとして使えるという代物で、マルチソースのニュースアプリです。1ドル(120円)です。

AndroidのRSSリーダー


銅メダル:FeedR

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 5

Googleリーダーアカウントなしで使えるので、Googleに全て支配されたくない! 的な方にはオススメです。1.99ドル(約165円)ですが、重要度別にフィードを色分けできたり、アプリをウィジェットにできたり、インターフェースがスムースで見やすかったりで、価格なりの価値はありそうです。

銀メダル:NewsRob

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 6

インターフェースがもっとキレイなら...ってことで、1位にわずかに及ばずの2位です。でも、見栄え以外の点では優秀です。ダウンロードする記事量を設定できるので、移動中などで大量記事を処理したくないときには便利です。他にも、フィードをフリップするときのボリュームコントロールもできるし、フォルダ単位で読むオプションもあるし、シンクとか共有のオプションも山ほどあります。使い勝手がAndroidらしいってことも魅力のひとつです。無料版と、7ドル(約580円)の有料版があります。

金メダル:gReader

RSSリーダーアプリ対決! iOSとAndroid、それぞれオススメは? 7

Googleリーダーを使っている人が、スマートフォンでもパパっとRSSをチェックしたい、という場合にうってつけです。シンプルながら要所を押さえているので、「やっぱGoogleリーダーのWebアプリでいいか...」なんて思うこともなくなることでしょう。記事の読み込みも速く、フォーマットのエラーもほとんどないので、ストレスなく使えます。さらに、フィード表示から記事全体の読み込みができたり、端末のボリュームボタンを使って記事をフリップしていけたりするのも特徴的です。

問題点と言えば、記事一覧表示はフォルダの直下で複数フィード混在ではできず、登録フィード別にしかできないことくらいでしょうか。無料版有料版(5.6ドル、約464円)があります。

Image Credit: Androinica

参加賞

GoogleリーダーWebアプリ:正直、良くできてます。ただ、オフラインでの使い勝手とか、動作スピードはアプリの方が良いですね。

Greed:ランクインしたアプリにも肩を並べるほどなんですが、扱えるフィード数が少ないです。無料版と有料版(1.99ドル、約165円)があります。

Pulse:フィードをきれいなサムネイルとして表示してくれます。が、登録できるフィード数が20件までです。0.99ドル(約82円)。

NewsRoom:とてもとても美しく、RSSリーダーとしても優れています。ただ、Googleリーダーとシンクしないことだけが減点ポイント。無料版と有料版(4.99ドル、約415円)があります。

FastReader:多分スピードはその名の通り最速なのですが、他のアプリに比べると機能が少なめです。無料です。

John Herrman and Casey Chan(原文/miho)