Androidに改善してほしい8つのポイント

2010.12.09 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101209_androidimprovement1.jpg


Android 2.2、別名Froyoはリリースされて久しいですが、何か足りない気がします。しかも、足りないものはひとつではない気がします。

改善してほしい点、まとめてみます。
 

1. ビルトインの定額音楽サービス

Androidユーザーの多くが望んでいるのではないでしょうか。ダウンロードストリーミング自動シンクができる音楽サービスです。この点は、アップルのiOSやマイクロソフトの新しいWindows Phoneに対しての弱みでもあります。

もちろんAndroidはオープンなので、いろんなメディアプレイヤーやクライアントを使ってメディアのアップロード・ダウンロードが可能です。さらにストリーミングサービスも豊富に出てきているので、ローカルのメディアが不要になるくらいです。
とはいえ、やっぱりPCとスマートフォンの間でシンクできるようにしてほしいというニーズは根強くあります。もし対応してくれるなら、Windows PhoneのようにAC電源につないだときにワイヤレスでシンクという形をとってくれるのが賢明でしょう。

グーグルや他のブログサイトからのリークによれば、グーグルが音楽サービスを作りつつあるのは明らかで、Android 2.3Gingerbreadのアップデートができ次第発表されるのではないでしょうか。グーグルの音楽サービスに関して、詳細はこちらにあります。


101209_androidimprovement2.jpg


2. 全端末横断の同時アップグレード

これはAndroid OSへの不満では最大のものでしょう。オープンソースであることのメリットが、ユーザー側にとっては大きなデメリットとなりつつあります。年中OSアップグレードを待たされている感じです。というのは、アップデートに対して端末メーカーと携帯キャリアの対応が必要だからです。たとえばアメリカでも携帯キャリアSprintのSamsung Epic 4Gでは、Froyoへの対応に数ヵ月が経過していて、いまだにできていません。グーグルとして、全端末横断でOSアップグレード出来る方法を編み出すべきじゃないでしょうか?


3. 解像度サポート向上

解像度1280 x 760への対応は、特にAndroidタブレットとか、大画面のスマートフォンの波があることを考慮すれば、簡単にやってくれそうです。おそらく解像度アップは今年末リリース予定のAndroid 2.3のTo Doリストにしっかり入っているものと思われます。


4. GPSとGoogle Maps

言いたくはないんですが、Google MapsAndroidのGPSの組み合わせは何かおかしいんじゃないかという気がし始めています。我々が試した、ミッドレンジからハイエンドの電話では、どの端末でも安定した(そして速い)ロックオンやパフォーマンスが実現できていません。問題です。


5. プライバシー向上

理論的には、スマートフォンのブラウザは全てプライベートなもので、パスワード保護してあればなおさらです。でも紛失なども考えると、テンポラリに、またはパスワード保護されたプライベートブラウズモードがあればベターじゃないでしょうか。デスクトップのブラウザは全て、プライベートブラウズモードを備えてますよね。
でも、ここではさらに一歩進めて、プライベートブラウズモードに加えて(またはその代わりに)、個々のアプリやメディア、ドキュメント、スマートフォン機能なども全てパスワード保護できるネイティブの機能がほしいものです。そうすれば、いろんな偏った音楽の趣味とかも秘密にしておけます。


6. ゲーム実績の導入

Androidプラットフォームにはいろんなゲームがありますが、マイクロソフトのWindows Phone 7のようにXbox Live的な実績を扱うことが、新しいスタンダードになりつつあります。モバイル端末でも、実績解除がゲーマーを釘付けにする強力なインセンティブなのです。でも、ゲームに関して「実績」のようにゲーム横断の考え方を導入するのは、グーグルにとっては思想的逸脱なので、少なくとも近い将来は実現されそうにありません。


101209_androidimprovement3.jpg


7. ビルトインのスクリーンショット機能

これはややライター的なバイアスのかかった要望です。我々はスマートフォンのスクリーンショットを撮ることが多いんですが、Androidではそれだけのためにルートが必要なので厄介です。iOSでは、ホームボタンとスリープボタンを押せば簡単にキャプチャが撮れます。グーグルにも、そんな簡単なキャプチャ機能をお願いしたいんです。


8. OS/CPUの最適化によるバッテリー持続時間の向上

Androidのパワーユーザーと話すと、この点への不満を何回も聞かされるます。標準のバッテリー持続時間はひどいものです。最初、OSに対してスマートフォン端末がオーバーパワーになっているのかと思っていました。でも、iPadやiPhone 4も同じようなプラットフォームで構成されていたり、マイクロソフトのWindows Phoneもざっくり言えば同様だったりしますが、バッテリー持続時間はすごく長いんです。
結論としては、グーグルはOSコードをもっと効率的になるよう最適化すべきです。公正を期するために言えば、アップルもマイクロソフトもモバイルでは先行しているので、彼らの方が優れている点があるのは当然といえば当然です。グーグルには早くキャッチアップしてほしいですね。


Imagery by Sam Spratt using Rich D's awesome Android 3d Render.

George Jones - MaximumPC(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
487311456X


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア