来年最初に買うべきAndroidケータイはこれだ! 世界初のデュアルコア新チップ搭載でメチャ速い...

来年最初に買うべきAndroidケータイはこれだ! 世界初のデュアルコア新チップ搭載でメチャ速い... 1

ぜひ日本でも早期の発売をリクエスト...

このところ国内でも新機種が続々と発売されているAndroidケータイですが、韓国メーカーとして絶好調のサムスンを追撃するLGエレクトロニクスから、なんとスマートフォンでの採用は世界初となるNvidia製の1GHzのデュアルコアプロセッサー「Tegra 2」を装備した「Optimus 2X」が正式にアナウンスされましたよ! ますます来年もAndroidの盛り上がりに期待できそうですね。

新開発のTegra 2は、デュアルコアという高性能がウリなだけあって、とにかく各動作が速く、優れたパフォーマンスの実現が保証されています。たとえば、WVGA表示(800×480ピクセル)の4インチディスプレイで、まったく途切れることなく実にスムーズな1080pのHD動画再生がデモンストレーションされたほか、HDMIで外部ディスプレイに出力されたゲームを、そのままゲームコントローラーとしてOptimus 2Xの本体を駆使してプレイ可能と発表。なんだかスマートフォンの新境地が切り開かれていきそうな予感ですよ〜。大容量バッテリーやデュアルカメラの装備もうれしいポイントでしょうね。

ちなみに気になる日本国内での発売ですが、まず年明けに韓国でリリースされた後、アジアとヨーロッパ各国市場に次々と投入が決定しているみたいです。OSも最新のAndroid 2.3(Gingerbread)に早期のアップデートが予定されており、かなり注目の新モデルなのは間違いないでしょうね。

Adrian Covert(米版/湯木進悟)