体温だけで常に充電できてしまう次世代エコケータイ「E-Cu」

体温だけで常に充電できてしまう次世代エコケータイ「E-Cu」 1

ノキア製ではないと思いますが...

ロンドン在住のデザイナーのパトリックさんが発表した「E-Cu」は、環境を意味する「Environment」と銅の元素記号「Cu」を組み合わせたネーミングの通り、ブロンズの本体が光る超エコな次世代ケータイに仕上がってますよ!

 

体温だけで常に充電できてしまう次世代エコケータイ「E-Cu」 2

E-Cuの最大の秘密は銅で覆われた本体ボディーにあり、熱伝導率の高い銅の特性を活かし、周囲のあらゆる熱を吸収して内蔵サーモジェネレーターで発電チャージしてしまうことにありますよ。もうポケットにケータイを入れておくだけで、常に体温の温もりから充電ができてしまい、急速充電が必要な時には、たとえば、ノートPCの底面から発される熱などにさらすだけで一気に充電速度がアップする仕組みのようですね~

体温だけで常に充電できてしまう次世代エコケータイ「E-Cu」 3

ちなみに本体に刻まれたノキアのブランドネームの刻印は、あくまでもパトリックさんの理想のケータイという意味だそうでして、実際にノキアで開発が進んでいるわけではありません。ただ、この超スリムボディーながらも、なかなか多機能な最新ケータイに仕上げたいとのことでして、ぜひとも単なるコンセプトデザインに終わらせずにエコな商品化に向けて頑張ってほしいところですねぇ。ただ本当に銅を大量に使うのならば、やっぱりコストパフォーマンス的には厳しくなっちゃうかな?

Dezeen via Recombu

Kat Hannaford(米版/湯木進悟)