ああ、K48。アップルでは製品コードネーム言うだけでクビになる?

ああ、K48。アップルでは製品コードネーム言うだけでクビになる? 1

久々のアップル・ゲシュタポネタですね。

インサイダー取引きでヘッジファンド・調査会社を一斉摘発しているFBIが今日(木曜)、アップル内部情報を調査会社にリークした企業マネジャー4人を逮捕しましたが、リークした情報の中身に注目が集まってます。

訴状を目の下くま作って読んだフォーブスによると、今回逮捕された4人のうちアップルサプライヤーFlextronics International社事業開発部上級ディレクターWalter Shimoon容疑者(39)は昨年10月1日、FBIがこっそり録音しているとも知らず、四半期決算の情報と「ある新製品」の情報を流して捕まったようです。

以下は証拠提出されたその会話の中身。

 

なんか新しいもの、それはコードネーム使ってる...なんか...こう全く...これまでにないカテゴリのもの...カメラはついてないと思う。だからおそらくリーダーじゃないか ... なんかそういうの。えーとここだけの話ものすごく秘密のガードが固いプログラムだよ ... K...K48っていう。これが社内の名前。で、アップルでは下手すると「K48」って口にするだけでクビなのさ

開発コードネーム「K48」というのは、他ならぬ発売前のiPadのこと。

そりゃ秋口は極秘中の極秘でしたけど、「K48」って他の意味も結構あるような...それだけで永久追放になるって...ほんとの話? 

[WSJ via Forbes]

Adrian Covert(原文/satomi)