Yahoo! JAPAN 年賀状2011から、らばQ編集部に年賀状を送ってみた。ギズオリジナル年賀状プレゼントもあるよ! [PR]

Sponsored

20101215nengatop.png

年賀状出してますか?

ここのところ、年賀状を出すのが億劫になってメールで済ませてしまう人が多いですよね。そんな僕もメールでちゃちゃっと済ませてしまうんですが、さらにたちが悪いのは、来たメールにしか返信しないところです。

こんな状況を打破するべく、今年はネットから簡単に年賀状を出すことができるYahoo! JAPAN 年賀状2011と連携したサービス「ネットで年賀状」を使ってみようと思います。

  

20101213nenga_twitter.png

このネットで年賀状の特筆すべきところは、なんといってもTwitter IDを知っているだけで年賀状が送れちゃうんです。もちろん相互にフォローしていることが条件になりますけどね。ということは、住所を知らなくても相手に年賀状を届けることができちゃうわけですよ! 

そして今回は、ギズモードオリジナルのうさ耳年賀状を特別に用意しました! これ、ちょっとDropboxの手書き絵に似てる気がしなくもありませんが、気に入ってるのでまぁいいでしょう。

今回はこのオリジナル年賀状を、ギズでも親交のあるブログメディアで、世界中からニュースをQ! しているらばQ編集部Twitter IDへ年賀状を出してみたいと思います

■年賀状の送り方

20101213nenga2.png

実際に送る手順をご紹介します。まず、送りたいデザインテンプレートを選択します。

ちなみに、このギズモードオリジナル年賀状は、ネットで年賀状にテンプレートとして用意されているので、どなたでもこのはがきを使って年賀状を送ることができますよ〜。

20101213nenga3.jpg

続いてデザインとあて名面の編集作業に入ります。選択したテンプレートのデザインを編集したいときは「編集する」をクリック。あて名面を白紙のまま送る時には「どちらも編集しない」を選択します。

20101213nenga4.png

ネットで年賀状は、デコレーション機能が充実していて、今時のウェブライクな編集画面で、自分の好きなように文字・スタンプ・ペンを使って葉書をデコれます。

続いて、Twitter IDを入力できる「あて名面編集する」をポチポチ。

20101214nengatwitter.png

Twitterへログインすると、このように自分がフォローしている人達を一覧で表示してくれるので、送りたい人を見つけて選択。いたいた@lbqcom。さぁ、ここまで来たら住所や決済方法を決めて注文内容の確定をするだけです。

20101214nengakakutei.png

これで年賀状の送付手続きが終了です! 後は、相手のTwitter宛にDMが送られるのを待つだけです。待っててらばQ!

ネットで年賀状を使った送付は、あっけないくらい簡単すぎて拍子抜けしちゃいました。ちなみに、元旦配送までの受付期間は12月21日の火曜分までとなってます。

ネットで年賀状にはテンプレートが500種類以上用意されており、ガンダムやエヴァなどここでしか手に入らないデザインが用意されています。

ついうっかり年賀状を忘れていたら、ついうっかりネットで年賀状を出しちゃうのもいいですよ。

■読者100名様にギズオリジナル年賀状送らせて頂きます

20101213giznenga.png

そして今回特別に作った、このギズモードオリジナル年賀状を、この記事をRTしてくれた人の中から抽選で100名に送らせて頂きます! もちろん@gizmodojapanをフォローしている人だけに限りますので、フォローは忘れずに。

この先、読者の方へ年賀状を送る事があるのかな...? ギズモードの歴史に残るレアアイテムになることは間違いないでしょう(今のところは)。

応募待ってますよー!

ネットで年賀状

(大野恭希)