月面のクレーターに建造される夢の五輪スタジアム!

月面のクレーターに建造される夢の五輪スタジアム! 1

22世紀の未来の会場に...

もしも月面に五輪スタジアムを建造するとすれば? そんな夢のあるテーマでカリフォルニア州立理工大学の学生たちがアイディアを出し合って、コンペを勝ち抜いた素晴らしいデザインのStadium of International Lunar Olympics(SILO)が発表されていますよ。

 

月面のクレーターに建造される夢の五輪スタジアム! 2

巨大なクレーターの内部に作られるSILOのスタジアムには10万人の観客が収容されるほか、競技の様子は全地球上に生中継されます。ホテルやレストランなどの設備もスタジアムに隣接して整うようですね。かさばる宇宙服をどうするのかが課題にもなりそうですけど、無重力の月面ならではの新競技種目が導入されて、なんか想像を絶するエキサイティングな熱戦が繰り広げられることにもなりそうですよ!

だれもスタジアムの建設なんてしたことがない月面という未知の世界でのデザイン条件が、学生たちの柔軟なアイディアを育むことになるという意図でスタートした同コンペは、なかなかの盛り上がりを見せたようで、ぜひ将来は本当に夢の実現に向かって再び力を合わせようと皆で誓ったんだとか。もっと詳しい設計を見たい方は、こちらの拡大図もチェックしてみてくださいね。やっぱり夢があるっていいですよね~

Archdaily

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)