翼がなくても空は飛べる? 飛んでる蛇を検証(動画)

蛇が滑空している?

なんと、蛇は1回の滑空で15m程度移動できるそうで、木から木への移動に使われるそうです。

空を飛ぶ動物って、基本的に羽がありますよね。翼をはばたかせているわけではなく、滑空しているだけのモモンガみたいな動物でも、膜みたいなものを持っています。一方、蛇はといえば翼どころか手も足もなく、なんだかとてもじゃないけど、飛行に向いていなさそうな形状をしています。

ヴァージニア大学の生物学者 Jake Sochaさんは、ビデオをフレーム毎に分析、コンピュータモデルによる解析を行い、蛇の滑空のメカニズムを解明したそうです。蛇の、他と全く違う飛翔のメカニズムが、従来の飛行のための機械をさらに発展させる可能性もあるのではないかと言っています。

そんな単純な話ではないんだろうと思いつつも、いつか翼のない飛行機ができるのかなぁと思ってしまいました。

[The Scientist]

Jesus Diaz(原文/mio)