氷河と火山によって作られた、すごい風景

氷河と火山によって作られた、すごい風景 1

アイスランドの火山、エイヤフィヤトラヨークトルは飛行機が飛ばないなど、各方面に波紋を及ぼしましたが、こんな影響もあったそうですよ。

写真にある大きな岩ですが、高さは約15メートル、推定1000トンの岩だそうです。以前はなかったのですが、噴火後に突如として現れました。

氷河と火山によって作られた、すごい風景 2

?? 噴火によって飛んできた岩だったら、もう少し小さいのでは? 

そう、実はエイヤフィヤトラヨークトルは、氷河を溶かしたところなんです。長い年月をかけて、氷河が包み、動かしていた岩が、噴火によってでてきたんだとか。

氷河と火山の会わせ技! なんか自然界のボスの仕事って感じです。

[Daily Mail]

Jesus Diaz(原文/mio)