あの頃描いた未来。テレビ電話あれこれ

2010.12.22 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101207tvphone.jpg


確かに! テレビ電話って未来って感じがしてました。

子供の頃未来を想像するのに必ずでてきたテレビ電話。みなさんはどんなのを考えていましたか? あたしはうる星やつらのラムちゃんのUFOにあるようなでっかいのをいつも考えてました。かっこいいんだもの。まさかFaceTimeみたいな小さいものになるとは。パソコンでこんなにお手軽にできるようになるとは。チリの落盤事故のように人を勇気づけるなるとは。今では物珍しくないテレビ電話は、かつて未来の象徴でした。sci-fi映画やドラマ、漫画や広告にも幾度となく登場しました。さて当時の未来とはどんなものだったのでしょう?


まずはトップのテレビ電話から。
■1950年代のもの。テレビ電話でお買い物してます。

■1922年に想像された1972年のテレビ電話。
20101207tvphone01.jpg


■1964年、東芝より。
20101207tvphone02.jpg


■1960年代、Hughes社のコンセプト。
20101207tvphone03.jpg
 


■1978年に雑誌PunchのイラストレーターGeorge Du Maurierの描いたテレビ電話。
20101207tvphone04.jpg


■1969年のEricssonのテレビ電話。スウェーデン首相とレナルト・ハイランド氏が話しています。
20101207tvphone05.jpg


■1910年に想像された2000年のテレビ電話。
20101207tvphone06.jpg


■1927年、映画メトロポリスに登場したテレビ電話。
20101207tvphone07.jpg


■1936年のベルリンオリンピックのためにドイツで作られた世界最初のテレビ電話のシステム。
20101207tvphone08.jpg


■スタンリー・キューブリック監督が想像した、映画2001年宇宙の旅で登場したテレビ電話。
20101207tvphone09.jpg


■1963年、Western Electic社のコンセプト。
20101207tvphone10.jpg


■1973年、Ericsson Ericovoxのコンセプト。
20101207tvphone11.jpg


[Oobject]

そうこ(米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

仕事に役立つサンバがあるらしい。

PR

それは一通の手紙からはじまった。 7月某日、ギズモード編集部に謎の手紙が寄せられた。 突如飛び込んできた謎の矢文(やぶみ)。そしてそこに記された不可解な文章。意味不明すぎる手紙に編集部一同が混乱に陥...
続きを読む»