エレベーターの中、新幹線の隣合わせに、打ち合わせの前に、何喋っていいかわからない! そんな時はこれ

エレベーターの中、新幹線の隣合わせに、打ち合わせの前に、何喋っていいかわからない! そんな時はこれ 1

「今日は本当寒いですねぇ。」「年末はどうされるんですか?」

いわゆる世間話、スモールトークってやつですね。

手の中にはいつもガジェットがあって、すぐに画面を通してメールやらTwitterやらFacebookやらで人とつながれます。それによって、隣にいる人と何気ない世間話をする機会とそのスキルが失われつつあります。あー沈黙が気まずい、何喋っていいかわからない、このままではダメだ! そこでこちらSporadicを首からぶらさげておけば、会話をトレースして何を喋ればいいか、上手な何気ない会話を教えてくれますMindless Communication、何も考えないでこれを読み上げるだけで上手い事世間話ができるわけです。

下の動画のように。「今日は気持ちのいい日ですねぇ。」「あ、本。本おもしろいですか?」「ここ、よく来るんですか?」「あたしは家はちょっと遠いんですけど、この公園好きで読書しにたまにくるんですよ。」...んま! なんて自然なスモールトーク。首からさげるってのが難点ですかね。ネックレスには目立ちすぎるし。

このガジェットはロイヤル・カレッジ・オブ・アートの卒業生の作品だそうです。なるほど、コミュニケーションの問題点を可視化したアート。アートは難しいです。

[Creative Applications via CoDesign]

そうこ(米版