あれれ? Xperiaはビジネス向けのスマートフォンなの!?

あれれ? Xperiaはビジネス向けのスマートフォンなの!? 1

ギズ読者の皆さんはXperia(docomo SO-01B)にどんなイメージを持っていますか?

2つのアンケート調査の結果によると、Xperiaがビジネス向けのイメージを持たれていることが分かったようです。

以下に、アンケート結果の一部を抜粋します。

  

あれれ? Xperiaはビジネス向けのスマートフォンなの!? 2

(出典: 株式会社ドコモ・ドットコム 「スマートフォン利用実態調査」より)

あれれ? Xperiaはビジネス向けのスマートフォンなの!? 3

(出典: 株式会社ORIMO 「au スマートフォン IS03(SHARP)に関する調査」より)

なかなか、面白い結果が出てますねぇ。Xperiaに注目して見ていくと...

アンケート:「スマートフォン利用実態調査」

対象:iPhoneユーザー、Xperiaユーザー

・両ユーザー層共に、Xperiaを「ビジネスっぽい」と思っている

・両ユーザー層共に、Xperiaを「キュートである」と思っていない

アンケート:「au スマートフォン IS03(SHARP)に関する調査」

対象:スマートフォンユーザー

比較:IS03、Xperia、HTC Desire

・「ビジネスシーンで使える」で、Xperiaが1位になった

・「プライベートシーンで使える」で、Xperiaが3位になった

上記の結果から、スマートフォンユーザーの間では「Xperia=ビジネス向け」というイメージが定着しているように見えますね。

何となくビジネス向けのスマートフォンと言われると、BlackBerryを想像しちゃいますが、Xperiaだってある意味全然負けていないのかも知れません。

イメージが先行している感は否めませんが...法人向け専用のXperiaっていうのも、アリな気がしてきましたよ。来年以降、どうなっていくのでしょうかねぇ。

スマートフォン利用実態調査[ドコモ・ドットコム]

au スマートフォン IS03(SHARP)に関する調査[ORIMO]

Photo by malouette

(KENTA)