【クイズ】ドラゴン宇宙船が軌道に積んでった超極秘の「あるもの」とは?

【クイズ】ドラゴン宇宙船が軌道に積んでった超極秘の「あるもの」とは? 1

このカタチで分かっちゃうかも。

昔どこに消えたかで話題になりましたね。

今月8日(米時間)、2段ロケット「ファルコン9」に乗って民間初の軌道投入・周回・地球復帰に成功したドラゴン宇宙船

快挙達成の当日の記者会見で、開発元SpaceX社イーロン・マスクCEOは「超極秘の物体を積んでいったという噂は本当だ」と語り、「モンティー・パイソンが好きな人なら喜ぶものだ」とヒントを出しました。マスクCEOは南アフリカ出身だから、イギリスのコメディー番組よく見るのかな。

翌日プレスリリースで答えを発表したのですが、さーて、その超極秘の物体とは一体なんだ!!!?

 こたえ:

【クイズ】ドラゴン宇宙船が軌道に積んでった超極秘の「あるもの」とは? 2

チーズ。

「モンティ・パイソン フライング・サーカス」に、博学の男(John Cleese)がチーズ屋に行って、知ってるありったけのチーズの名前を並べて注文しようとするんだけど在庫がひとつもない...という、しょうもないギャグがあるんですね。宇宙と関係ないから分かんないよね!

チーズの種別はLe Brouereです。もちろん人類に有用なチーズ科学実験のミッションもちゃんと用意されてたと思いますよ、ええ...。

因みに、記者さんたちが立てた予想はズバリ、「SPAM」。迷惑メールの代名詞になったのは、モンティ・パイソンのバイキングの歌が元ですし、世界で初めて公式記録で音速を超えたチャック・イェーガーの「初期の宇宙飛行士なんて缶詰の中のスパムだ」という言葉もあるし...ってことだったのだけど、大外れ! でした。

[Universe Today via Geekosystem]

Casey Chan(原文/satomi)