親交は精細な世界地図へ...全世界の人間関係の「繋がり」を図にした世界地図

親交は精細な世界地図へ...全世界の人間関係の「繋がり」を図にした世界地図 1※クリックで拡大

この美しい世界地図、実はFacebook上の人間関係の「繋がり」を線で表したもの。

ポールという、Facebookのインフラエンジニアチームにインターンに来た男性によってFacebookの1000万人もの「友達の繋がり」をデータベースからプロットして作成したそうです。

 ポールによると、

レンダリングの数分後に、新しいプロットが登場したのを見た瞬間、びっくりしました。BLOBは、精細な世界地図になっていたのです。大陸の線が現れただけでなく、国境も現れていたのです!

さらに驚いたことに、繋がりの「線」は、海岸や河川や政治的境界線が、実際の人間関係を表していなかったということです。その「線」は、旅行中に築きあげられた親交、国を越えた家族、そして昔の大学の友人など、人生における人間関係が如実に現れていました。

改めてFacebookの世界における影響力を見ると本当にすごいですね。

次はFacebookの5億人のユーザーデータから図を起こして欲しいですね! 

大きい世界地図の画像データは以下のページからダウンロードできます。

[Facebook]

Rosa Golijan(原文/mayumine)