ネタフルモード:今年買ったガジェット総まとめ!

2010.12.31 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20101231iphone4_.jpg


こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

48回目となる2010年12月は、今年1年を通して購入したガジェットの中からオススメをピックアップしたネタでコラムをガツンと一本、お届けします!

ということで、さてさて、2010年は何を購入したのかな? というお話なんですが、最近は年月が過ぎ去るのが早すぎて、どこからどこまでが2010年だったのか、その区切りが‥‥みたいなことになっております。

とはいえ、そんなにしょっちゅうガジェットを購入している訳ではないんですよ、本当に。ブログでは「あれが欲しいな~」とか「これもいいな~」とか書いているばっかりで、ガジェット買いまくりな生活ではありません。妻子もおりますし、そんなに無駄遣いしている場合では‥‥。

しかも改めて見てみると、けっこう熟考してから購入しているものがけっこう多かったりして。若い頃だったら、本当に勢いだけで購入していたんですが、最近は同種のものを既に手にしていたりするので、しばーらく考えてから、ともすれば価格が落ちてきたあたりを狙って購入、みたいな、大人な買い物もできるようになってきました(あまり自慢にはなりませんが‥‥)。


■iPhone4


でも、もちろん事前に予約して勢いで購入するものもあります。その最たるものが「iPhone 4」でしょう!

なんといっても「iPhone 3G」から待ちましたからねぇ。「iPhone 3GS」は我慢できた訳ですよ。なので「iPhone 4」にはものすごい勢いで飛びつきました。


[N] いちいち速くて美しい「iPhone 4」ファーストインプレッション


スピードなどにはすぐに慣れましたが、まず使っていて不満はないです。これなら2年は闘える! そんな気がしています。

iPhone周りでいうと、こんなガジェットも購入しました。


[N] iPhone 4用バッテリ内蔵ケース「exolife」レビュー


iPhone用のバッテリ内蔵ケースですね。普段はそんなに出番は多くないのですが、長時間に渡る外出時には重宝しています。最近発売された、こちらもちょっと気になるところです。

[N] バッテリ内蔵ケース「Juice Pack Plus iPhone 4」30%増量
 

 

■MacBook Pro


続いて熟考の末に購入した、という風情なのが「MacBook Pro」です。「MacBook Air」のヒンジが壊れたのを機に、乗り換えを決意しました。


[N] 「MacBook Pro」13インチ購入→開封の議


結論からいうと、購入して大正解でした。USBポートが二つ、SDメモリカードスロットなど、地味に便利です。スピードも十二分です。

新しい「MacBook Air」が発表された時はかなりグラグラきたのですが「MacBook Pro」でも遜色がないことから、購入を踏みとどまることができましたよ。しかし、2011年のリリースが噂されるSSDにリプレースされた「MacBook Pro」が登場したら、ちょっと我慢する自信はありません。


[N] 「MacBook Pro」光学ドライブ廃止でフラッシュメモリ搭載に?


■カメラ


そして、発売から1年経過した「いまさら?」とも言えるデジカメが、リコー「GXR」です。「GXR」はですね、発売時はかなり高かったのです。なので、カメラユニットを交換するという発想は面白かったのですが、とてもじゃないですが、手が出ませんでした。

それが1年経過して、本体価格は2万円程度にまで落ちました。単焦点レンズのラインナップも28mmが登場するということも分かり、これは買ってもいいんじゃないかゾーンまで達したという訳です。


[N] リコー「GXR」&「GR LENS A12 50mm f2.5 MACRO」ファーストインプレッション ~空気感を撮影できるカメラ


ファームウェアアップデートでフォーカスは速くなり、かなり使いやすくなりました。使いやすくはなりましたが、まだ暗いところでオートフォーカスを迷うなど、使いにくい部分も散見されます。

しかし、そうしたじゃじゃ馬っぷりも含めて楽しむならば、とても美しい写真の撮れるデジカメなのでは、と思っています。リコーならではの操作体系も「GR DIGITAL」「Caplio GX100」と身体に染みついていますので、非常に便利です。

以上、意外に普通で驚かれてしまうかもしれない、2010年に購入した思い出深いガジェットたちでした。

もう今年もあと数日。2011年に向けて欲しいガジェットが登場しましたので、最後にご紹介しておきます。


[N] 「IDEOS」日本通信のSIMロックフリーなスマートフォン


SIMロックフリーなんですよ。テザリングが可能なのですよ。「Pocket WiFi」よりバッテリが持つらしいのですよ。で、Android 2.2が動いたりして、ちょっと触ってみたいのですよ。イーモバイルのSIMを入れて使ってみたいなー、とりあえず!


(コグレマサト)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア