世紀の大発見か!? 山形で、小っさい釣り人が発見される!?

101228kobito01.jpg

あれ!? 

これはハタハタを釣りに、山形県酒田市の酒田北港にに集まった釣り人たちの写真です。おわかり頂けましたでしょうか? なんということでしょう、小っさいおっさんが混ざっています。

驚きました。

でも実はこれ、遠近法の魔法。非常にわかりやすい図解がありました。

101228kobito02.jpg

なるほど、面白いですね。本当に小さい人じゃなくて少し残念ですが。

ところでこの図解、上手すぎだとは思いませんか? なんと実はこの図解を描かれた方は、『機動警察パトレイバー』や『鉄腕バーディー』で有名な漫画家の、ゆうきまさみさんなのです。それも驚き。

ゆうきまさみさんによると、

図解してくれという人がいたので。これで分かるかな。絵で描くときには気をつけなきゃいけない構図だよね、これ。

とのこと。なるほどです。色々と納得させられました...。

秋田県で小人が魚釣りをする貴重な写真が発見される [中の人]

2010年12月14日付け紙面より[荘内日報ニュース−山形・庄内]

@masyuuki[ゆうき まさみ ]

[ゆうきまさみのにげちゃだめかな?]

(鉄太郎)