米VerizonがLTEのテストモデムを配布。各地でスピードテストしてみた

米VerizonがLTEのテストモデムを配布。各地でスピードテストしてみた 1

日本でもドコモから年内にLTE始まりますね。

携帯電話の新通信規格LTE(Long Term Evolution)始まっています。米大手携帯電話会社Verizonがあちらこちらにテストモデムを送ってます。米Gizmodoを含めた各メディアの反応はいかに! 上の表にありますようにずいぶんと差がでているようですね。差がでる理由には場所の問題もあります。上の表にあるメディアのオフィス所在地がバラバラ。米GizmodoとEngadgetはニューヨーク、MSNBCはシアトル、Slashgearはアリゾナ、GigaOMはフィラデルフィア、そしてNetwrok Worldはボストンでのテスト。シアトルのMSNBCでは脅威のスピードがでています。なんでも自宅のケーブルよりも早かったそうですから。

米GizmodoのニューヨークはSoHoにあるオシャレオフィスからのテストだと、ダウンロードは9.5mb/秒でアップロード2.9mb/秒。比較対象としてWiMAXはダウンロード2.7mb/秒でアップロード2.8mb/秒という結果。ダウンロード時の早さ素晴らしいですね。ただし、現実的な問題はユーザーが増えたら早さどうなるだろ? というところ。今のところはテストモデムを使用している一部のメディア以外は誰も使っていない状態ですから。回線1人占め状態ですものね。

日本ではどうなるのでしょう。早ければ早い方が快適。どこまで快適ライフになるのでしょうね、楽しみですなぁ。

[Engadget, MSNBC.com, , Network World, GigaOM]

そうこ(米版