2010年最も人気だったYouTube動画ベスト10

YouTubeの「2010年今年を振り返ろう」というコンテンツで、最も再生回数が多かった動画を紹介しています。

2010年世界中で一番人気だったYouTube動画ベスト10は以下の通り。

1. Bed Intruder Song

第1位は「Bed Intruder Song」でした。

なんでこれが人気なのか、動画を見てみてもよくわからないかもしれませんね。この動画は、2010年の7月ドドソン家で起きた強姦未遂事件がネタ元。兄弟をレイプされかけたアントワーヌ・ドドソンの怒りの声を、なぜかThe Gregory Brothersによって曲がつけられYouTubeに公開されました。これがものすごいバズとなって、いろんな人がこの曲のカバーバージョン、アレンジバージョンをYouTubeに公開しだして大ブームとなったのでした。

2. Tik Tok Kesha Parody

アメリカの歌手、ケシャのデビュー・シングル「ティック・トック」のパロディ動画。

3. Greyson Chance Sings Paparazzi

レディ・ガガの曲、「Paparazzi」を少年が弾き語りしている動画。素晴らしい才能です。

4. Annoying Orange Wazzup

キッチンのフルーツ達がペチャクチャおしゃべりしている動画。基本的にうるさいです(笑)。

5. Old Spice Ad

Old Spice という男性用化粧品のCM。大変に男臭いのです。ソーシャルメディアキャンペーンの成功事例だとか。

6. Double Rainbow

ヨセミテ国立公園で見た二重の虹。Jimmy Kimmelという有名人がTwitterで紹介してから再生回数が爆発的に増えたそうです。

7. OK Go - This Too Shall Pass

OK GO のミュージックビデオはよく話題になりますが、2010年はこの動画が一番人気だったようです。ドミノ倒しなどの延々と続く映像、見ていて飽きません。

8. The Twilight Saga: Eclipse - Trailer

映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』のトレイラー。

9. Jimmy Kimmel Surprises Justin Bieber Fan

ジャスティン・ビーバーが好きすぎて泣き叫ぶ女の子に、Jimmy Kimmelがサプライズ!

10. Gymkhana Three, Part 2

超かっこいいカースタント動画。企業プロモーションの一環ですね。

 ちなみに日本はどうだったのかというと...

1. GLAMOROUS photoshoot with Erika Sawajiri

エリカ様が1位...! ファッション雑誌の写真撮影の様子なのですが、この動画が出た当時は離婚騒動などでメディアから大騒ぎされていた時期でもありました。

2.【ラヂオ体操第4】

ただのラジオ体操動画じゃん? と思いきやだんだん超絶技巧な体操になっていき...、最後にスポーツメーカーのプロモーションだと気付きます。

3. PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』発表会ムービー

今頃は狩りに出ている人も多いと思いますが、モンハン3の発表ムービーが堂々の3位でした!

4.Cute dreaming kitty (Original!!)

夢見る子猫の動画。これは...可愛すぎて死にそうです。

5.コップにはいっちゃう子うさぎ 漫才編 Twin Rabbit in the cup

こちらも可愛すぎて萌死しそうな類の動画です。

6.美少女ロボ「HRP-4C 未夢」が踊り、歌う デジタルコンテンツEXPO2010よりタイトル通り産総研の美少女ロボ「HRP-4C」が歌って踊っている動画。凄いけどシュール。

7. Numero photoshooting with Erika Sawajiri

またもエリカ様の撮影の様子の動画。イケメンモデルに絡みまくりのセクシーショット。

今年の日本のYoutubeはエリカ様に支配されていたようです。

8.ワコールLALAN「うわさのリボンブラ体操」CFロングバージョン

ワコールによる、胸の谷間を長持ちさせる「リボンブラ体操」動画。確かにネット受けしそうな動画ですよね。

9.Boo - The world's cutest dog =D

世界中で大人気の「世界で一番かわいい犬」、Booを紹介する動画。

10.Corgi Flop

コーギー犬が水に飛び込む可愛らしい様子を撮影した動画。

いかがでしたでしょうか?

アメリカはいろんなジャンルの動画が入っていましたが、日本はエリカ様と可愛い動物に席巻されていたようです。今年の人気だった動画は以下のYouTubeチャンネルで公開されています。

[YouTube]

mayumine(米版