ジーンズは15ヶ月洗わなくてOK(動画あり)

ジーンズは15ヶ月洗わなくてOK(動画あり) 1

昔10歳ぐらいの頃ジーンズ丸1ヶ月洗わない男子と付き合って(ラブレター交換相手)、10日目ぐらいで気持ち悪くなって別れたことありますけど...上には上がいるものです。

丸15ヶ月と1週間ジーンズを洗わなかったのは、カナダの大学生Josh Leさん(20)です。

2009年9月アルバータ大入学のとき奮発して買った165ドルのNudie Jeansを、2010年12月25日まで延べ330回履きました。時折クンクン臭いを嗅いで、ちょっとでも悪臭がすると夜通し冷凍庫に突っ込むか、数時間干したそうですよ。

「(最初の繊維学の授業で)女性教授が繊維とバクテリアの研究をしていると言ったの聞いて急に興味が湧いて。だったらこれ(自分が履いてるジーンズ)でバクテリア分析してみたらいいねって半分冗談で言ったところから全てが始まったんです」

「親父は『ワシが若い頃は1回ごとに洗ったものじゃ』と言ってましたね」(ABCより)

ヨレていく様子は、タイムラプス映像でどうぞ。 

 


長い長いテスト期間が明け、Leさんは教授と一緒にジーンズに綿棒這わせて、洗濯機にかけ、洗った後のジーンズを13日間履いてからまた綿棒で拭きとり、両方調べてみたのですが、履いた期間に関係なく、どちらもバクテリア含有レベルは同じだったそうです。

でも15ヶ月も履いた後だとバクテリアが繊維に染みこんでで一回洗ったぐらいじゃ取れないんじゃ...数日履いて綿棒這わせて、それから長いテストに入るべきだったと思いますけどねー。それに13日って...長っ! 15ヶ月に比べたら短いけど、普通は5回MAXという気も。

...とまあ、いろいろ欲を言うとキリがないのですが、Leさん、今度は友だち約1名と(新調した)ジーンズをどれだけ長く履けるか競争するそうなので、3年後には新たな実験データが出てるやもしれません。

[ABC via Gawker]

Image Credit: This Is Awkward

Kat Hannaford(原文/satomi)