嘘? 本当? まぶたピクピクさせて3D映像を見るあのビデオの検証実験!(動画)

以前ギズで紹介したこの映像、覚えてますか? シャッター方式の3Dメガネをかけずに、まぶたの筋肉を電気刺激してシャッター替わりにしてしまう超荒業な3D映像視聴方法。

あれ、実はジョークビデオなんじゃね? って話が出てきました。体を張ったパフォーマンスで有名なメディアアーティストの真鍋大度さんが検証したところ、

以前やったテストでは筋肉は場所に寄りますが早くても8hzぐらいしか動かなかった様な気がしたので試しに動かしてみました。大分ザックリしたテストですが、やはり10hzぐらいになるとフリーズして動かず。。

やはりジョークビデオですかね、、。

とのことです。う~ん、確かに難しそうですよね。

さらに海外ではこんなパロディも。(ゲロ映像なので閲覧注意!

 

真相はいかに...。

3D No Glasses [Daito Manabe]

(鉄太郎)