ニンテンドー3DSは子どもの目に悪い?

ニンテンドー3DSは子どもの目に悪い? 1

「テレビ近くで見ると目が悪くなるよ!」と叱る親...みたいな使用制限が3Dゲームも要るみたいですね。

6歳以下の小さなお子様の視覚は発達段階にあると言われており、専門家は、『ニンテンドー3DS』だけでなく、3D映画や3Dテレビなども含め、左右の目に異なる映像を届ける3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています。―ニンテンドー3DSを体験される方へ

任天堂では保護者が暗証番号入れないと3D表示できない使用制限機能も採用し、普通のゲームより頻繁に(目安として30分置きに)休憩をとるよう推奨していますよ。

ソニーも3Dゲームに関しては眼科医に連れていってからやらせるよう警告を出してますから、3DSに限った問題じゃないけど、任天堂3DSはPS3よりずっと子ども向けなので、これはちょっと痛いかも...。気をつけましょ~。

UPDATE:ニンテンドー3DSは子どもの目に悪くないんじゃ...。小児眼科医から任天堂の6歳以下の3D使用警告に疑問の声

matt buchanan(原文/satomi)