やけにインスピレーショナルなNASA非公式CM(動画)

はやぶさ宇宙コウモリ2万光年以上彼方の星団怪現象SFの宇宙船に引けをとらないISS...。宇宙にはロマンが満ちています。とりわけNASAは「人類が創設した中で最も感動と興奮と冒険に満ちた壮大な団体」....なのに、それをどうPRしていいか全くわかっちゃいないんだよ!

...と業を煮やしたファンがNASAになりかわってプロモ動画を作っちゃいましたよ。タイトルは「The Frontier is Everywhere」。

The Pale Blue Dot」のカール・サガンのナレーションに、劇的な地球と宇宙の映像の断片を淡々と重ね合わせていってます。シャトル眼下に広がる地球、そこで行われる人の営み。こうやって見てると宇宙に行くことは突き詰めると自分とそれを取り巻く世界を見つめ直すことなのかな、と思ってしまいます。

NASAは政府からの予算が今バッサバッサ削られてるので、あんまり広報やソーシャルメディアにリソース割けない状況にあるわけですが、この動画みたいに、宇宙の神秘と人を繋ぐ仕事って今みんなが思ってるよりずっと重要な気がしますよ。

[The Frontier is Everywhere via Laughing Squid]

Casey Chan(原文/satomi)