手書きのメモをデジタル記録するデジタルペン「airpenPocket」

110131airpenpocket.JPG

ぺんてるは、紙に書いた筆跡をワイヤレスで送信するデジタルペン「airpenPocket」(エアペンポケット)を2月12日より発売します。

製品は実際に絵や文字を描くペン部分と、Bluetooth受信ユニットで構成。Windows、Macintosh、スマートフォンなどにソフトをインストールして接続設定をしておくと、紙に書いた筆跡がリアルタイムで画面上に表示されます。しかも、書いた手書き文字をテキストとして認識する機能もあるので、あとからの検索もらくちんですね(残念ながらMacは非対応)。

これまではUSBケーブルが必要でしたが、ケーブルレスになってさらに使い勝手アップですね。

3月には、Android OS用のアプリも公開される予定。パソコンなしで直接Android搭載の端末にメモを送信できます。Androidユーザーは待ち遠しいですね。あれ、iPhoneは...?

ちなみに、Evernoteに保存する機能も搭載されているようです。

これはなかなか使えるグッズかもしれませんよ。

予想実勢価格は1万8000円ほど。アナログとデジタルのほんとうの融合はここから始まるかも!?

airpenPocket[ぺんてる]

(三浦一紀)