やってる本人はとても楽しいだろうと思われるARカメラ搭載体感釣りゲーム「バーチャルマスターズリアル」

やってる本人はとても楽しいだろうと思われるARカメラ搭載体感釣りゲーム「バーチャルマスターズリアル」 1

おもちゃの世界にもARが!

タカラトミーが7月に発売すると発表した「バーチャルマスターズリアル」。見た目はよくある釣り体感ゲームですが、なんとARカメラが搭載されているのです。

本体は釣竿型になっており、内蔵のカラー液晶画面に釣り場が写り、魚を釣り上げるというゲームです。そのカラー液晶画面に、なんと内蔵カメラを通して見ている、今その場所が表示され、バーチャルな釣り場となるのです。

部屋が、公園が、トイレが、車の中が、ビルの屋上が、そのまま釣り場になっちゃうんですよ。

やってる本人はとても楽しいだろうと思われるARカメラ搭載体感釣りゲーム「バーチャルマスターズリアル」 2

もうひとつのポイントが「体感」できるところ。重さ、振動などの手応えはもちろん、キャスティングの際にはリアルな音も流れます。やってる本人はとってもリアルに釣り体験ができるんですが、見ている人はどう思うんでしょうか。興味深い。

希望小売価格は6279円。これからはARを使ったおもちゃがいっぱい出てくるかもしれませんね。

日経プレスリリース

(三浦一紀)