これは便利そう、カシオのBluetooth対応腕時計

これは便利そう、カシオのBluetooth対応腕時計 1

アメリカ・ラスベガスにて開催された2011 Internaional CESで、カシオのBluetooth対応の腕時計の試作品が発表されていました! 

現段階ではまだ名もない試作品ですが、もし市場に出回るようになったらいろんな夢が拡りそうです!

CESのブースでは、Androidのスマートフォンと連携させたデモを実施していました。腕時計のボタンを押して、スマートフォンとコネクトします。携帯に着信があった時に、腕時計のディスプレイから発信者の名前が確認できたり、また腕時計の文字盤を2回タップしたら、携帯のアラームを消すことができるようです。

例えば、鞄やポケットのなかでうっかり鳴り出してしまったアラームをすぐに消したい...、そんなシーンで使えそうですね。(日本の満員電車とか、アラーム消したいのに身動きできない時とかに使えそう)

さらにEメールの受信のアラートも腕時計から確認でき、テキストメッセージの表示と、着信履歴と受信したEメールの数などが表示されます。

 

これは便利そう、カシオのBluetooth対応腕時計 2

この時計が実用化されるとしたら...、スマートフォンがどっかにいってしまい探している時など、半径5メートル以内(Bluetoothの限界距離)ならすぐに見つける事ができるし、また海外旅行の時など、新しいタイムゾーンに入った瞬間にスマートフォンの時間設定に合わせてすぐに切り替える、などが出来るようになります。

これは便利そう、カシオのBluetooth対応腕時計 3

カシオによれば、最終的には電車の乗り換え時間をの表示や、劇場やコンサートの情報、ヘルスデータや位置などの情報を直接このBluetooth時計に表示したりできるようにしていきたいとのこと。

これは便利そう、カシオのBluetooth対応腕時計 4

もしかしたら2011年末~2012始めくらいに、G-Shockシリーズに、実装されることが期待できますよ!

腕時計からいろんな操作をしたり、様々な情報をチェックする...SF映画みたいな事が間もなく現実になろうとしています。

Bryan Gardiner(原文/mayumine)