毎日2分でクリアーすれば気分爽快な究極の座禅サイト!

毎日2分でクリアーすれば気分爽快な究極の座禅サイト! 1

これがやってみると意外に難しいのなんのって...

スマートフォンにタブレット、そしてパソコンなどなどの情報機器に囲まれ、メールからTwitter、Facebookに至るまで、まさに怒涛のごとく押し寄せる情報の波にもまれて生きているボクらにとって、もっとも大切なのは情報の遮断としばしの休息であったりするのかもしれませんよね。たとえそれがわずか1日に2分間であったとしても!

そんなコンセプトで立ち上げられた「Do Nothing For 2 Minutes」は、アクセスすると美しい浜辺での日没をテーマにした癒されるオーシャンサウンドが流れ、このまま海の波の音に聞き入って手を止めつつ、ちょっとリラックスタイムを取るようにと勧めてくれます。キーボードにもマウスにも一切触れることなく、ただ何もしないで時間を過ごしてみるようにってね。

禅の心をくんで同サイトをオープンしたというイギリス出身のアレックスさんは、情報過多な現代人に安らぎの一時を届けたいとの思いから、これまでに手がけてきたMillion Dollar Homepage(MDH)PopJamとは異なるアプローチの挑戦を仕掛けてきましたよ。

いやいや、それにしても、ただじっとパソコンの前で2分間だけ自分を完全に休めるという、ごくごく簡単そうに見えることが、すっかり簡単にはできない時代になってきたということを痛感させられちゃいます。ぜひギズ読者の皆さまも、ちょっとトライしてみてくださいませ~

Do Nothing For 2 Minutes via TechCrunch via ZDNet

Adrian Covert(米版/湯木進悟)