Flashだってサクサク! 7インチタブレットでベストパフォーマンスを誇る「BlackBerry PlayBook」レビュー(動画あり)

2011.01.11 11:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110109playbook1.jpg


ダークホース見参!

アップルから「iPad」がリリースされて一気にタブレットブームに火がついた2010年でしたけど、iOS陣営 VS Android陣営という対決の構図が明確になる中で、スマートフォンでは最古参のBlackBerryを忘れてもらっちゃ困るぜって名乗りを上げてきた、カナダのResearch In Motion(RIM)から満を持して送り出される本格派タブレット「BlackBerry PlayBook」が、各方面で驚きの絶賛評価すら集めつつありますよ。かなりタブレットとしては後発のスタートを切りますけど、意外なる大健闘を見せてブレイクする予感まで十分に漂わせていますね...

Androidが目立ちまくった感もある今年のCES 2011の会場におきまして、ついにベールを脱いで全貌を明らかにしてきたBlackBerry PlayBookに迫ることができましたので、早速ですが米GIZMODO編集チームから詳しいファーストインプレッションレポートをお届けいたしましょう。なんだかますますタブレット選びは迷いに迷っちゃいそうですけどね~
 

110109playbook2.jpg


後ほど動画でもご紹介いたしますが、まずはBlackBerry PlayBookの外観から迫ってみることにいたしましょう。こちらは「iPhone 4」と並べて置いてみた写真ですけど、コーナーのラウンドフォルムも美しい、iPhone 4と比べても引けをとらないデザインに仕上がっているような印象すら受けましたよ。ちなみにBlackBerry PlayBookの本体ボディーの薄さは0.4インチ(約10mm)に抑えられていますね!


110109playbook3.jpg


iPadよりもコンパクトな7インチタブレットに位置づけられるBlackBerry PlayBookは、5.1インチ(約130mm)×7.6インチ(約193mm)のサイズとなり、お馴染みのBlackBerryのロゴが光る背面はソフトタッチで手触りのよいラバー加工に仕上げられる予定です。本体重量も0.9ポンド(約400g)と持ち運びしやすい軽量設計がうれしいポイントですよね。


110109playbook4.jpg


さてさて、早速ですが新たに改良を重ねた「BlackBerry Tablet OS」を搭載するBlackBerry PlayBookの使用感をチェックしてみることにいたしましょう。まだ正式リリースではないベータ段階のBlackBerry Tablet OSとのことでしたけど、非常にスムーズな動作に好印象を覚えましたよ。アプリの起動から終了、マルチタスクでのメニュー表示スピードやフリック操作後の画面の切り替わりなどなどは、どれを取っても至って快適でした。マルチタッチの完成度なんかも秀逸ですしね~


110109playbook5.jpg


今回のRIMによるBlackBerry PlayBookの発表は、単なるタブレットブームの後追いではなくって、他のどこにも負けない本格派タブレットの投入であることが強調されてきましたけど、使えば使うほど、その宣伝文句もウソではなかったのかもしれないと驚かされるシーンが多々ありましたよ。たとえば、Flash Player 10.1をフルサポートするとの事前の発表通り、Flashが多用されているウェブページなんかを次々と表示させてみたのですが、そんなに重いとも感じられず、スムーズにページが切り替わっていく様子に感動しちゃいました。他のFlash対応のタブレットでは、同じようなサイトを訪れた瞬間、一気に動作が重くなって固まってしまったかのように思えたのとは大違いでしたね...


110109playbook10.jpg


1GHzのデュアルコアプロセッサーと1GBのメモリーを搭載するBlackBerry PlayBookが、このクラスのタブレットではベストパフォーマンスを誇ると大絶賛しても構わないと、思わず米GIZMODO編集チームが唸らされちゃった注目のエピソードを1つご紹介しておきましょう。

今回のCES 2011の発表会場ではRIMのマイク・ラザリディスCEO自らが登場して、第4世代(4G)モバイルネットワーク対応モデルのBlackBerry PlayBookのデモンストレーションを披露してくれたんですが、なななんとWSVGA(1024×600ピクセル)表示のディスプレイ上で3DアクションFPSゲームの「Quake」を動かしつつ、同時に1080pのHDビデオを再生し、さらにブラウザーも立ち上げながら、他にもいくつかのアプリケーションタブがバックグラウンドで開いているという荒技をやって見せてくれましたよ! で、これがまったくフリーズすることも、大きくパフォーマンスダウンすることもなく十分動作してるんですよね。一瞬もうこれは本当にタブレットなのかって目を疑ってしまいましたよ~


110109playbook6.jpg


あまり今回は実際に試してみる時間がなかったんですけど、BlackBerry PlayBookは背面に5メガピクセル、前面には3メガピクセルのフロントカメラを備えるデュアルHDカメラ仕様となっており、まるでアップルの「FaceTime」のようなビデオ通話機能や動画撮影にも対応しています。iPadでお馴染みのホームボタンが見当たりませんけど、ベゼルエリアもジェスチャータッチを認識するエリアになっており、豊富なユーザーインターフェース(UI)の実装がアピールされていますよ。











ちょっと騒がしい動画ですけど、なかなかBlackBerry PlayBookのファーストインプレッションは好感が持てる仕上がりではないでしょうか! ブラックを基調とするBlackBerryのRIMらしいデザインはシックな大人の落ち着きがあって、それでいて中身のスマートさは、これまでのクラシックなイメージを払しょくする躍動感あふれる完成度でもあるようです。パフォーマンス的には文句なしの見事な使用感でしたよ。


110109playbook7.jpg


ソフトウェアキーボードも打ちやすく、ここまでインターネットを中心に利用してストレスを感じることはほとんどありませんでしたけど、BlackBerry PlayBookの最大の難点は、メールやカレンダーなどのスケジュール管理機能にあるような気がしましたね。このままオンラインのウェブメールやネット上の各種カレンダーサービスなんかを利用するのであれば問題ないのかもしれませんが、単独でローカルで使えるアプリがデフォルトでは用意されていないんですよね~

つまり、やはりビジネスユーザーを対象に発展してきたBlackBerryの歴史というだけあって、こちらのBlackBerry PlayBookもセキュリティー管理に厳しい企業や政府機関などで十分に活用可能なモデルに仕上がっており、手持ちのBlackBerryのスマートフォンとBluetoothで接続しては、BlackBerry PlayBookのディスプレイ画面上でもメールや予定表の各データを表示可能ですが、BlackBerry PlayBookのローカルディスクには何ら恒久的には情報が残らない仕組みなんですね。ということは、BlackBerryスマートフォンのユーザーでなければフル活用できないタブレットでもあるという弱点が出てくるんじゃないでしょうかね?


110109playbook8.jpg


今後のBlackBerry PlayBookの成功の可否を握っているのは、どれほど対応アプリケーションが充実してくるかというポイントにもかかってきそうです。すでにRIMはBlackBerry PlayBook向けにリニューアルオープンする「App World」対応のアプリを豊富にそろえるべく、BlackBerry Tablet OS向けのSDKをリリースし、ウェブベースでアプリ開発を進められる最新オープンソースプラットフォーム「BlackBerry WebWorks」によるディベロッパーの支援方針を明らかにしていますが、実際にどれほどキラーアプリがそろってくるのかは、まだまだかなり未知数の面も多そうですね...


110109playbook9.jpg


いかがでしたでしょうか? 7インチサイズのタブレットといえば、韓国サムスン製の「GALAXY Tab」が大ヒットモデルとなってきましたが、今回の米GIZMODO編集チーム内での評価は、パフォーマンス的にはBlackBerry PlayBookのほうが上を行く高性能モデルに仕上がってきそうだなというのが正直な感想のようです。HTML5にAdobeのFlash Player 10.1、Mobile AIRがフルサポートされたBlackBerry PlayBookの高い完成度は大きな魅力ですよ。これはもしやiPadを超える出来栄えにだってなってくるかも? 日本ではWiMAXモデルのBlackBerry PlayBookなんかが今夏に登場してきたりしたら面白いかもしれませんね。

まぁ、Android陣営からは今後期待の3Dデザインで生まれ変わった「Android 3.0」が続々とタブレットで大いに威力を発揮してきそうなので、依然としてBlackBerry PlayBookにも手強いライバルが多数存在するのは確かですが、ちょっと今後の展開に期待をかけてみたくなりました。まだまだ今年もタブレット市場争いはヒートアップしてきそうですね!


matt buchanan(米版/湯木進悟)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0039MTZB6
OverLay Brilliant for BlackBerry Bold 9700 高光沢液晶保護シート BBBB9700




 

4844328905
できるポケット+ BlackBerry Bold 9700 (できるポケット+)




 

B001U9ODJ4
OverLay Brilliant for BlackBerry Bold 高光沢液晶保護シート OBBBBLD




 

・関連メディア