iPhoneで上手に隠し撮りできちゃうムフフ...でヤバヤバなアプリが話題に!

110105cameracamouflage.jpg

悪いことに使っちゃイヤよ!

誰だって1度はこっそりと写真を撮ってしまいたい誘惑に駆られちゃうシーンってあると思うんですけど、なんとそんなよからぬ夢を叶えちゃう魔のiPhoneアプリ「Camera Camouflage」が海外では話題になってるみたいですよ。残念ながら(幸いと言うべきでしょうか)日本語のiTunes Storeには並んでないですけどね...

これはという撮影シーンがやってきそうになったら、ひとまずCamera Camouflageを起動してタイマーを瞬間セット。すると直後にiPhoneの着信音が鳴ってくれますので、そのまま電話に出る振りをして、さりげなくカメラを構えておきます。あとはまるで通話しているかのようにiPhoneに向かって話しかけるだけで、音声認識をして次々とシャッターが切れていく仕組みですよ。当然ながら、iPhone 4だったら自動でフラッシュは光らない設定に変わり、どこから見てもまさか写真を撮っているとは思われないというヤラしいアプリですね。

慣れれば本当に隠し撮りにもってこいの完成度なCamera Camouflageですが、どうやらこれに似たアプリは他にも多々あったりするみたいです。ゴツいカメラを構えると怖がられるので使用禁止になった国まであるこのご時世ですけど、最近は一目見ただけではカメラと分からないデバイスでの撮影にも気をつけておかないといけない時代にもなってきましたよね〜

Cult of Mac

Christina Bonnington(米版/湯木進悟)