宮城発! 「こけし」を防災グッズに! 地震で倒れると点灯する、ソーラー充電式LEDライトこけし

宮城発! 「こけし」を防災グッズに! 地震で倒れると点灯する、ソーラー充電式LEDライトこけし 1

伝統こけしがナウいガジェットに大変身。宮城発、LEDライト内蔵の鳴子こけしです。

地震怖いですよね。防災対策、済んでますか? このLEDライト内蔵鳴子こけしは震度4以上の地震で倒れるように調整されており、倒れるとスイッチが入って内蔵ライトが光ります。

さらに専用の台座には太陽光発電装置が組み込まれており、こけしに電力を供給することが出来ます。必要なときに電池が切れているなんて心配はありません! 

万が一地震が発生して停電になってもこれなら安心ですね。一家にひとつ、いかがでしょう? ソーラー充電式タイプの価格は2万5000円程度とのこと。

ちなみに、この製品はネーミングを募集しているとのこと。どなたかいいアイデアありませんか? 

伝統工芸品「鳴子こけし」防犯グッズに早変わり!倒れると点灯するこけし型LED懐中電灯 - 彩々新製品[日刊工業新聞]

仙台 スーパーこけし[仙台観光情報 ホテからGO! ]

[しまぬき─こけし、仙台のおみやげ、和雑貨の店]

(鉄太郎)