世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり)

Idiot With A Tripod from Gothamist on Vimeo.

先週のドカ雪はすごかった!

これは26日、NY州クイーンズ郡アストリアを襲った豪雪を映画監督ジェイミー・スチュワート(Jamie Stuart)さんが撮ったもの。先日ご紹介のように、映画評論家ロジャー・エバートが「アカデミー賞ライブアクション短編部門にノミネートすべき」と絶賛し、バイラルで広まり中の作品です。深々と降りしきる雪、街と人の雰囲気がとても良く出ていますよね。

NYCも空の便は軒並みキャンセルとなり、Uターンの旅行客は空港に寝泊りし、路面はスケートリンク状態でトラックがゆっく~りベンツにぶつかってたりと、まるで「Snowpocalypse(雪+世紀末)」の様相でした。

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 1

ちょっと降るだけでこの混乱!

Sarah Nicole Prado Lopezさんが撮った別アングルの写真もどうぞ。

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 2

Redditのみなさまが「この世の終わり」のイメージをちょこっと強調してくれましたよ。

 

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 3

いや~どこからYetiゾンビが出てきてもおかしくない光景ですが、これに比べりゃどうってことない雪ですよ...。

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 4

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 5

フォトショップじゃないよ。

世紀末的銀世界~NY・東海岸の豪雪(動画あり) 6

む~すごいなこれ。なんと日本アルプスの写真です。

こんなのに比べちゃうと、昨日・今日ずっと雪で文句言ってた自分が情けなくなるけど、でも昨日(26日)の吹雪はやっぱり怖かった...。マドリッドから夜空港に着いたんですけど、45分低空飛行した後の着陸で身も凍る思いでした。数インチも積もってないのに道は機能麻痺で、仕方なく地下鉄で帰ったんです。

今は家で雪に閉ざされてます。窓の外の道は完全に真っ白。行き交う車もなく、駐車した車は雪に半分埋まってます。NYみたいな大都市でこれですもんね。みんな雪が来るのは予報で分かってたはずなのに...どうしてこうなる...。

マイケル・ブラック(Michael Black)さんが裏庭で撮った動画も貼っておきましょう。雪が降り積もる20時間のプロセスを38秒でご覧になれますよ。

[Yfrog via Twitter]関連:豪雪NY豪雪 - ニューヨーク駐在員日記

Jesus Diaz(原文1原文2/satomi)