達人からレゴのテクニックを学べ!『つくって遊ぶブロック玩具』

達人からレゴのテクニックを学べ!『つくって遊ぶブロック玩具』 1

 「子ども用にレゴを買ったら、ついつい自分がはまってしまった!」ってありますよね。

 「子どもに大人の力量を見せつけてやるぜ!」と思うものの、イチから創造性を発揮して大物を作るのは難しいですよね。大人になると頭が堅くなるのか、どうにもイマイチ。

 そんな方におすすめなのが、テレビ東京系のテレビチャンピオンのレゴブロック王選手権にも登場したレゴアンバサダーのさいとうよしかずさんが書いた『つくって遊ぶブロック玩具』という書籍です。表紙の帯の写真を見てもわかるように、自分では一から作ることが難しいようなオリジナリティあふれる作品の数々が掲載されています。

 この本の作例を元にまずは作ってみて、そこでテクニックを色々覚えて自分なりのオリジナルモデルを完成させるのもいいですね。

 レゴブロックを上と横から見た方眼紙も付属していますので、色々シミュレーションしてみるのも楽しいですよね。

【著者のブログ】LEGOアンバサダー さいとうよしかずのレゴブログ 「アレゴレ」

(聖幸)